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つーの趣味
2019年12月2日 19:58
まず、 デザインのゴールは製品化である アイデアは実現することが前提で、そのことは常に意識しなければいけない。そこに必要な軸となる能力は昇華力である。 商品特性→コンセプト立案→スケッチ→データ化→モデル化→製品化 開発の各過程でいかに昇華させていくかで、製品としての価値に差が出る。 これはイラストを描く上でも同じことが言えるのではないか? モチーフの特徴→コンセプト立案→スケ
2019年11月27日 21:57
いつも人とは違うを意識して、その結果「美術科」がある高校へ入り「デザイン科」のある大学へ進み「カーデザイナー」になったわけだが。やはりその分野の中でもさらに人とは違うを勝ち取りたかった。 日本人初のフェラーリチーフデザイナーだった奥山清行氏は「自分の強みはリアビューだ。理由は誰も得意としていないから」と自らの著書で述べていた。 私も多くの人が苦手としているアングルや表現手法に積極的に取り組む
2019年11月23日 18:02
デザイナーとして求められる重要な要素に発想力があります。「いいアイデアが出たら一旦捨てる」 これは私が心掛けていることのひとつ。ある程度デザインの方向性が決まってくると、今出ている中での最良の案に固執しすぎて、進化のない展開を続けがちになってしまいます。そんな時にこの言葉を思い出す…。 自分で納得したアイデアを一旦捨てて、それを超える案を考え直す。最大のライバルは自分!この方法なら、今ま