Research: PR業界
【サマリー】ペドロは当選できるか?
・我が国のPR業界の市場規模は約1000億円(日本PR協会:PR業実態調査 P25)。PR先進国の米国は10倍以上の1.5兆円産業(Public relations - Statistics & Facts)。今後、確実に伸びていくと思われる。
・国内主要企業は、サニーサイドアップ、ベクトル、電通PR、プラップ・ジャパン、共同PR。うち、電通PR以外は上場企業。
・素人目には広告とPR(Public Relations!)の違いがわかりにくいが、広告は企業がメディアにお金を払って宣伝する。一方、PRはメディアが自主的に取り上げることで広告効果を狙うことらしい。ふーん。(参考情報)
・広報とPRも同じように見えるけど、広報は一方通行だけどPRは双方向らしい。へー。(参考情報)
・業績的には、サニーサイドアップ以外はよさそう。マーケットは伸びるから、キャラの違うベクトルとプラップ・ジャパンor 共同PRの2段構えでもよいかもしれない。が、業績の安定感、社長の顔の安心感により、個人的にはプラップ・ジャパンに一票です。(参考:ベクトルの社長)
・Cambridge Analyticaの一件で、非常に興味を持った業界。こういう人たちの流れを読み切れば、投資で勝てそうな気がする。
【上場企業】業績比較。プラップ・ジャパンが安定している。
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