見出し画像

自己紹介🌎学び続ける先生 (学生) の歩み

皆様こんにちは!
"学び続ける先生" のれいれいです🐰

小さい頃に感染症に興味をもって理系の道を歩み始めました🦠
一方で高校の授業や予備校で学ぶうちに国語や英語の面白さを感じ…
大学では理工学部でバイオサイエンスを学びました🧪
その間に教職課程を履修して中高理科の免許状をいただきました!

最先端の実験研究もやりたいけど教育=次世代育成への興味が膨らみ…
大学院の修士課程では分子生物学と生物教育を両方研究しました🧬
もう少し科学教育研究に没頭したいなと思って博士後期課程に進学!
そこから教育に関する研究を進めようとしていたのですが…
学校現場を見ないと分からないことの大きさに何度もぶつかり非常勤講師として中高の理科教育の現場に飛び込みました🥼

そこから私学の理科教員にとして,理科授業 (高校生物,高校化学,中学物理,高校探究),担任 (高校 1~3 年生),コース経営 (理数科の科長: カリキュラム編成,学年縦断する行事の企画・運営など),募集・入学者選抜 (入試問題作成,塾への営業活動,説明会の企画・運営など),部活 (手品・マジックの部活) といったことなどを色々やってきました!
教員生活はやらないといけないことに追われる毎日でしたがそれなりにヤリタイコトに色々トライしたつもりです🤔
それでも新型コロナウイルス感染症への対応を巡り…
当たり前だと思っていた教育の前提・基盤がどんどん壊れていくような感覚を覚えていきました (やらないといけないことがコレって本当にいいの?ということへの遭遇です)
それに伴って心身の疲労を覚えてきたのもこの頃でした (心・魂のエネルギー切れのような感覚へ)

人財育成への貢献は私のライフワークとしても自分の健康でいることは大前提!全力ダッシュの生活からいったんスローダウンしろと運命の神様は言っているのだろう!と… ある日思い…
自分が理系の道へと進む原点にあった興味に立ち返ってみたいなと決意!
それまで当たり前にしてきたスタイルを抜くアンラーン unlearn とそれまでのがんばりは大切にできる学び直し (リスキリング) reskilling へ!
そこで選んだのが臨床検査技師という職種でした🔬

今は臨床検査技師を目指す専門学校生として "学生 (学び続ける先生)" として新たな挑戦の毎日を過ごしています💃

色々やってみて分野・領域の枠や知識の壁を越えて繋がるワクワクを追いかけるのが大好き💕
一度きりの人生なのでやりたいことをやりたいようにやりたいだけやって死ぬときにはやり切ったねと自分に言えるような生き方をしたい😇
医療・科学・教育など分野間の境界で新しい発見を一緒にワクワクできる人を探している方へ🥼
今日あなたと出会えたことに感謝します✨

#自己紹介

いいなと思ったら応援しよう!

れいれい🌎学び続ける先生
皆さんの応援が本当に励みになります🤗 いただいたチップはクリエイターとしての活動と発信のための調査研究に使わせていただいています🎨 応援いただいた分だけ一層よい情報を発信していきます💕

この記事が参加している募集