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FaceRigでBlender作成モデルをインポートした時のメモ

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リズムとブラックレディの2体をFaceRigにインポートしたので作成時に参考にしたものメモ。

次に作成することがあれば下記の手順の方が楽かも。
モデリング→インポートしてメッシュのエラーがでない事を確認
UV展開→ウェイト設定→アニメーション設定
メッシュ結合→エクスポート

作成時の流れとメモ


・モデリング
Facerigの場合ポリゴン数50,000以下のため、
Blenderの表示上で三角面50,000以下かを確認。
箱状に閉じてない板ポリも問題なしなので、非表示面の削除で軽量化できる。

・ボーン

スクリーンショット 2020-09-23 10.24.12

ブラックレディのボーン構成は上の通り。
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/31/170801
に必須ボーンの記載があるものの、同名のボーンがなくてもインポート可能だった。

・UV展開
UV Editingで展開→TexturePaintの細いメニューのテクスチャスロット>+でテクスチャスロットを追加
UV配置の設定はUV Editing側、線選択時にAltでループ選択、面選択時にLでまとまりを選択。
UV配置を整えてからpng等に出力するときは、Aで全選択してからUV>UV配置をエクスポート
作成した画像を読み込む時はTexturePaintから対象のテクスチャスロットを選択し、画像>置き換え

・ウェイト設定
メッシュ結合前に設定した方が楽。
https://w.atwiki.jp/mcforum/pages/64.html
ウェイトペイント時にミラーをしておかないと目とか大変なので必須。

・アニメーション設定
idol必須。
https://www.youtube.com/watch?v=SHNTKyFff1I
にあるのは、
Head_LR
Head_Twist
Head_UD
idle1
MouthOpen
MouthOpen_base
の6アクション、これだけでもかわいい。
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/31/171457
の下部にこれだけ作っておけばそれっぽくなるアニメーション(独断と偏見)あり。

メッシュ結合時にテクスチャ消える際はUVマップ確認
https://sp.ch.nicovideo.jp/kelorinjo/blomaga/ar1712764

・エクスポート
colladaでエクスポート、選択物のみ出力。
メッシュとボーンを選択し、キャラ名_geometryで出力。
ポーズモードでボーンを選択し、アニメーションを各名前ごとに出力。
UVテクスチャはTexturePaint>画像>名前をつけて保存、ファイル形式TargaでRGP形式で保存。
相対パスはなくていいんじゃないかな?


・インポート
Assert fail:
nIndex >= 0 && nIndex < m_nSize
Reason: size=34616 maxSize=34616 index=103254
的なエラーは三角面多すぎなので削る。

DataFolderを選択、GeometryFileでキャラ名_geometryを選択。

スクリーンショット 2020-09-23 10.11.21

Materialsタブの設定は、
ShaderTemplateでSkin no blended normalsを選択(ここわからない)
右側の一番上にTargaで出力したテクスチャを選択、各パーツごとに設定。
Animationsタブは同名の部分に同名のアニメーションを読み込めばOK。
Boresタブはわかんないので全部Rootで手動設定、インポートと動作には問題なし。

インポートしてSuccess!したのにFaceRigでモデル選択時にエラーの場合、
メッシュのパーツ数が多すぎる事があるので、統合して数を減らす。

スクリーンショット 2020-09-13 18.09.48

FaceRig上でテクスチャを読まず黒くなっているパーツがあれば面が裏返っているかも、https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/12/10/090822
を参考に修正する。

以下は参考にしたもののURL一覧。

モデリングまわりで参考にしたもの

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門 ウチヤマ リュウタ
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464017
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座  ~顔のモデリングその1~
https://ch.nicovideo.jp/n4funk/blomaga/ar651786

困ったポイント解決策

Blender 統合 UVが消える
https://sp.ch.nicovideo.jp/kelorinjo/blomaga/ar1712764
Blender2.8で面の裏表を修正する
https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/12/10/090822

FaceRigへの移行で参考にしたもの

#01 Blender2.8でVTuberになろう! Facerig用アニメーション作成編
https://www.youtube.com/watch?v=SHNTKyFff1I

blender2.8からFacerigにモデルインポートする方法!How to import models to Facerig from blender2.8!
https://www.youtube.com/watch?v=Dqlhs894PP8

【FaceRig・Blender】モデリング - ④アニメーション
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/31/171457

【FaceRigメモ】インポート
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/24/002356


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