FaceRigでBlender作成モデルをインポートした時のメモ
リズムとブラックレディの2体をFaceRigにインポートしたので作成時に参考にしたものメモ。
次に作成することがあれば下記の手順の方が楽かも。
モデリング→インポートしてメッシュのエラーがでない事を確認
UV展開→ウェイト設定→アニメーション設定
メッシュ結合→エクスポート
作成時の流れとメモ
・モデリング
Facerigの場合ポリゴン数50,000以下のため、
Blenderの表示上で三角面50,000以下かを確認。
箱状に閉じてない板ポリも問題なしなので、非表示面の削除で軽量化できる。
・ボーン
ブラックレディのボーン構成は上の通り。
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/31/170801
に必須ボーンの記載があるものの、同名のボーンがなくてもインポート可能だった。
・UV展開
UV Editingで展開→TexturePaintの細いメニューのテクスチャスロット>+でテクスチャスロットを追加
UV配置の設定はUV Editing側、線選択時にAltでループ選択、面選択時にLでまとまりを選択。
UV配置を整えてからpng等に出力するときは、Aで全選択してからUV>UV配置をエクスポート
作成した画像を読み込む時はTexturePaintから対象のテクスチャスロットを選択し、画像>置き換え
・ウェイト設定
メッシュ結合前に設定した方が楽。
https://w.atwiki.jp/mcforum/pages/64.html
ウェイトペイント時にミラーをしておかないと目とか大変なので必須。
・アニメーション設定
idol必須。
https://www.youtube.com/watch?v=SHNTKyFff1I
にあるのは、
Head_LR
Head_Twist
Head_UD
idle1
MouthOpen
MouthOpen_base
の6アクション、これだけでもかわいい。
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/31/171457
の下部にこれだけ作っておけばそれっぽくなるアニメーション(独断と偏見)あり。
メッシュ結合時にテクスチャ消える際はUVマップ確認
https://sp.ch.nicovideo.jp/kelorinjo/blomaga/ar1712764
・エクスポート
colladaでエクスポート、選択物のみ出力。
メッシュとボーンを選択し、キャラ名_geometryで出力。
ポーズモードでボーンを選択し、アニメーションを各名前ごとに出力。
UVテクスチャはTexturePaint>画像>名前をつけて保存、ファイル形式TargaでRGP形式で保存。
相対パスはなくていいんじゃないかな?
・インポート
Assert fail:
nIndex >= 0 && nIndex < m_nSize
Reason: size=34616 maxSize=34616 index=103254
的なエラーは三角面多すぎなので削る。
DataFolderを選択、GeometryFileでキャラ名_geometryを選択。
Materialsタブの設定は、
ShaderTemplateでSkin no blended normalsを選択(ここわからない)
右側の一番上にTargaで出力したテクスチャを選択、各パーツごとに設定。
Animationsタブは同名の部分に同名のアニメーションを読み込めばOK。
Boresタブはわかんないので全部Rootで手動設定、インポートと動作には問題なし。
インポートしてSuccess!したのにFaceRigでモデル選択時にエラーの場合、
メッシュのパーツ数が多すぎる事があるので、統合して数を減らす。
FaceRig上でテクスチャを読まず黒くなっているパーツがあれば面が裏返っているかも、https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/12/10/090822
を参考に修正する。
以下は参考にしたもののURL一覧。
モデリングまわりで参考にしたもの
作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門 ウチヤマ リュウタ
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464017
未経験者でもできるMMDキャラモデ講座 ~顔のモデリングその1~
https://ch.nicovideo.jp/n4funk/blomaga/ar651786
困ったポイント解決策
Blender 統合 UVが消える
https://sp.ch.nicovideo.jp/kelorinjo/blomaga/ar1712764
Blender2.8で面の裏表を修正する
https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/12/10/090822
FaceRigへの移行で参考にしたもの
#01 Blender2.8でVTuberになろう! Facerig用アニメーション作成編
https://www.youtube.com/watch?v=SHNTKyFff1I
blender2.8からFacerigにモデルインポートする方法!How to import models to Facerig from blender2.8!
https://www.youtube.com/watch?v=Dqlhs894PP8
【FaceRig・Blender】モデリング - ④アニメーション
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/31/171457
【FaceRigメモ】インポート
https://wfoo13101.hatenablog.com/entry/2019/01/24/002356