継続は力なり

まだ5日目やのにいろんな誘惑に負けそーになってるらっしーです。
題名に書いて戒めることにしました(笑)

今日もしっかり服のことを書きますね。ここ最近合併したり倒産する会社が増えてよくニュースなどでも取り上げられるようになりましたね。皆さんの好きなブランドはまだ乗っこてますか?

なぜ倒産、合併が増えてきてるのか?
単純に売れてないのは有ると思うのですがなぜ売れなくなってきてるのか?

原因としては環境のせいでも有ると思いますが一番はネット通販かなと思います。どこでも買えるしお店に行ってサイズが色がなっかたってこともないですし値段も安い。そこが一番の原因ではないと思います。みんな大手通販会社に出品するようになってネットで売れるものを作り出しみんな同じ様な商品を作り価格競争をしだしたのです。なので売れ筋も似てる、次の年も売れた実績をもとに同じ様な商品を大量に作り店舗で売れないからネットでセールをしても尚在庫が余る、悪循環が生まれてるのが原因かなと思います。

なので最近は小回りの効くセレクトショップや大量生産しない中小企業がなどが実績を伸ばしてきているのかなと。あとは大手と違いSNSの活用がウマかったり個人での集客が出来ていたりと色々な工夫の差が有る様に感じます。

個人的には今の時代大量生産、大量消費とはいかないと思うのでセールなども必要ないのでは?とすら思います。可能な限りロット(点数)を減らして希少価値を持たせ(ブランディング)消化率をあげるのが得策かなとも思います。

前の記事にも書きました(尊敬する経営者)FR2がそのやり方的にすごくうまく感じます。オンライン、オフラインの使い分け、在庫の量
今の所圧倒的存在ですね!!

では今日はここまで!
いつも読んでくださってありがとうございます。


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