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社会人3-4年目②〜患者さんの家族にブチギレられて・・・私もブチギレた〜

今回は良くない話です。前回はこちらです。




感染症と面会制限


病棟にいて怖いのはなんでしょう。
色々ありますがその中の1つが間違いなく
感染症の発生と拡大。
MRSA、ノロウィルス、コロナもそうですが
インフルエンザも怖いものです。
病院では面会制限を行うところもあるでしょう。
私が働いていた病棟もインフルエンザの発生を受けて面会制限を行っていました。面会はICなど以外でどうしてもの時は20分までだったかと記憶しています。

病棟ならあるかもしれないトラブル

最近多床室に入院したばかりの患者さんの息子さん(中年男性)は
連日面会に来られていました。荷物を持ってきたついでにお母さんと
お話ししていました。私の勤務の前日も来られており
30−60分だか病室で話していました。
しかし病棟は面会制限中、病院の都合で申し訳ないと思いつつも
ご協力いただけるよう面会制限の説明をしなくてはいけません。
そして説明に行った私は怒鳴られました。
大体こんな言葉だったと思います。

「昨日の看護師は良いって言ったぞ」
「何が悪いんだ家族だぞ」
「感染しない設備を作れ」

そこから病棟の入り口で怒涛の罵声、お前に何がわかるんだとか院長出せとか
お前もマスクしてないだろとか(怒ってる人に失礼かと思って顔見せるため
外しました)俺は感染してねぇよわかるんだとか…
しかし私は必要なことなので声かけたまで。
家族が感染するリスクも説明しましたが
私も相手の目を睨みつけたまま淡々と退きませんでした。
私の見た目や性格についても謎の言いがかり。
結局は師長や他の看護師も来て場をおさめてくれました。

考えるべきこと

問題はいくつかあります。
①病棟として家族に一貫した対応が出来ていなかった。
入院という非日常の中で家族に会えないという異常事態。
面会制限を家族に強いているという事を医療者は改めて理解しないといけません。協力してくれるのは当たり前ではないのです。
例外はあれどどの勤務帯でも基本一貫した対応をしないと問題が出ます。

②感染症のリスクを息子は理解していなかった。
患者さんもそうですが家族もその場にいると感染するリスクがあります。
重症者が感染すると亡くなる場合もあります。
他人だから関係ないとは言わせません、無知で人を殺すこともあるのです。
他人が持ち込んだウイルスで大切な家族が亡くなったら納得できるでしょうか。
感染成立の3要因に基づきできるだけの対策をとる必要があります。
病院には患者の命を守る義務があるのです。

③私の態度が良くなかった。
これは申し訳なかった手段だったとは思います。未熟でした。
強気に正しいことを言えばいいとは思っていませんが
病院の評判は落としたと思います。
しかし悪いことをしたとは今は思っていません。
鏡のように対応したまで、あちらが悪いのです。
私が学んだのは救いようのない人間もいること
そしてクレーム対応として相手を嫌な気持ちにしてしまった
事実に対しては謝罪はするべき
ということでした。

その後

事態がおさまった後は私はイライラのストレスで休憩室で泣きました。
泣き虫なのでよく泣きます。
そして後日すぐその患者さんを含め多床室でインフルエンザが複数発症しました。
その家族は私がいた病棟から患者さんが転棟するまで一度もきませんでした。
その家族が感染を広げたかはわかりません。

ただ学びが多い事柄だったなと思います。


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