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楽天インサイトコラム

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楽天インサイトのマーケティングリサーチにかかわる様々なプロフェッショナルが、各種マーケティング、マーケティングリサーチにおける知見を、コラム形式でお届けいたします。
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#消費者インサイト

【インサイトコラム】私たちが商品を「選択」するとき

久しぶりに、シーナ・アイエンガーの「選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義」…

【インサイトコラム】膨張する資本主義経済/急成長する「サブスクリプション・エコノ…

2020年3月「COVID-19のワクチンを使えるようになるまでに少なくとも1年半(18ヵ月)はかかる」…

【インサイトコラム】創造性を引き出す・・・脳科学の知見から

新型コロナウィルスの感染は収束する様子が見えづらい状況が続いています。緊急事態宣言もあり…

【インサイトコラム】デジタル時代のリサーチャーとは

2021年が始まりました。昨年はコロナ一色、3密回避が叫ばれ、我々マーケティングリサーチ業界…

【インサイトコラム】幸せにはたらく、ということ

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、私たちの生活は大きく変化しつつあります。しかも感染…

【インサイトコラム】コロナで変わる世界/意識と価値観への原点回帰

新型コロナウィルスによって物事の判断基準や優先順位が変わり、皆さまご自身、または周囲の“…

【インサイトコラム】コロナ後の「質」を求めて

新型コロナに関する緊急事態宣言が発出され半年が経ちました。半年も経つとコロナによる変化が徐々に定着し、新しい生活が当たり前の生活になりつつあるのではないでしょうか。そして最近では、その新しい生活の中でよりいいもの、「質」を求める段階になってきていると感じています。 例えば我々楽天インサイトでは定期的にオンラインセミナーを実施しています。コロナ以前は自社会場にて対面で開催をしていたのですがコロナ後はすべてオンラインでの開催となっています。参加者の声を見ると、当初は少しぐらい映

【インサイトコラム】新型コロナはマーケティング・リサーチをどう変えるのか

私たちは1990年頃のバブル崩壊、2000年前後の金融危機(山一証券や長銀の破綻など)、2010年頃…

【インサイトコラム】2020年イノベーションに追いつけ、追い越せ!

新年あけましておめでとうございます。 令和元年の2019年が終わり、2020年となりました。今年…

【インサイトコラム】令和に際して思うこと

元号が令和に代わり、気が付けばもう12月。いよいよ年の瀬に入りました。次の時代にどういう変…

【インサイトコラム】プロダクトアウトからマーケットインを超えて

今回のコラムでは、少し違う切り口でマーケティングと定性調査について考えてみたいと思います…

【インサイトコラム】商品と人の心をつなぐラダリング法

定性調査は非構成的な手法といわれますがその中でもラダリング法は、インタビューや分析の型が…

【インサイトコラム】 自立思考型リサーチャーへの挑戦 -会社のお荷物にならないため…

「(図1)イチゴの数を数えてください。」 まず1つ1つ数を数えるという確実な方法が考えられま…

【インサイトコラム】 マーケティング・リサーチの役割

マーケティングとは“市場の創造”リサーチ会社はプロとしての市場の翻訳家であるべき マーケティングの定義は山ほどありますが、ひと言でいえばマーケティングとは“市場(顧客価値)の創造”です。ですが、製品・コミュニケーション開発、新規事業など、そのコンセプト探索が顧客依存的になり過ぎているように思います。生活者の声に耳を傾けすぎです。 成熟市場は細分化された商品サービスで満たされた状態であり、多くの消費者が自分自身の欲しいものを知覚していません。この充足された状態において顕在化さ