
落語と都々逸のトリプルミーニング。
今、“都々逸”がマイブームである。
「明けの鐘 ごんと鳴るころ 三日月形の 櫛が落ちてる 四畳半」
先日拝聴してきた落語演目『棒鱈』のなかにあった、この都々逸がお洒落で気に入ってしまった。
もちろん『棒鱈』自体を聴くのは初めてではなかったのだが、こんなに粋な歌があったかしらと初めて気付いた。
なにがあったとは言わないけれど、それとはなく匂わせる文句が色っぽい。
言わんとしていることの最終着地点は1つなのだけども、妄想の余地に広がりをみせる漂わせ方がなんとも冴えている。
そこにストーリーが見える。
落語を聴いていると、たまにこのような都々逸が出てくる。
もちろん、俳句や短歌が出てくることもあるが、都々逸のほうが遭遇率が高い気がする。
やはり、落語自体が庶民の娯楽ならば“庶民の唄”である都々逸の登場が一番多いのではなかろうか。
さて、先日Amazonで都々逸本を購入いたしました。
柳家紫文氏の『都々逸のススメ』
都々逸って、あまり馴染みが無いし、ネットの情報も他の唄に比べると少ない。
『さんぎり頭を叩いてみれば 文明開化の音がする』
『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』
『信州信濃の蕎麦よりも わたしゃ あんたのそばがいい』
都々逸って、このくらいしか知らないよなぁと思っていたら、購入したてのこの本の巻頭に
「知ってても、この3つくらいでしょ?」
と、まさにこの3つが紹介されていた。
他にわたしが辛うじて知っているのは、
「三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい」
「1度でいいから見てみたい 女房がヘソクリ隠すとこ」
くらいである。
ちなみに、「三千世界の烏~」のほうは、やはり落語のなかで聴いたことがあるものだった。
しかし、『三枚起請』の演目の中ではなく、どなたかのまくらで2度ほど。
そして、後者の「1度で~」は、言わずもがな、彼の有名師匠の大喜利前の名台詞である。
こう、都々逸を読み漁っていると、自分でもちょっとつくってみたいなという気になる。
そんな折、数理落語家 自然対数乃亭吟遊 さんが非常に洒落たコメントしてくださったことがあったので、
「それをなんとか都々逸でおねがいします!」
と、返したところ、すぐにさらりと素敵な都々逸にアレンジしてくれた。
なんともお見事☆
そして、ますます自分もつくってみたいという欲に駆られる。
しかしながら、少々欲張りな性格が禍してか、『トリプルミーニング』の唄をつくりたくなってしまった。
『ダブルミーニング』でさえ難しいのに、初心者が『トリプルミーニング』だなんて、ねぇ?
もしくは、
「明けの鐘 ごんと鳴るころ 三日月形の 櫛が落ちてる 四畳半」
のような、そうとは言わずに匂わせるタイプの唄をつくってみたい。
・・・というか、聴いてみたい!!! ←
ハイ!出ましたーっ。
たぶんコレ、いつかの『心灯杯』のお題になりそうな予感がします。
わからないけどね♪
ところで、『棒鱈』のサゲって、『トリプルミーニング』かと思ってたのですが、思い違いなのかしら。
『胡椒』と
『故障』と
『小姓』を
掛けているのかと思い込んでいたけども。
違うのかな。
『胡椒』
『故障』
のダブルなのかしら。
これは、もしかして、『衆論』のサゲのときのような間違えなのか。↓
ご存知の方がいらしたら、ぜひに教えてください♪
そして、素敵な都々逸を思いついてしまった方もぜひぜひ教えてください☆
・・・まぁっ☆
早速ステキな都々逸を思いついちゃった方が登場しましたので、
ぜひ、コレを読んでくださっている皆様と共有したく☆
仕事早いなぁ、もうっ♪
かなーりおもしろいし、『都々逸』を知らない人にもわかりやすく書いてくれているから、ぜひ読んでいただきたい!
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