澤山モッツァレラ

編集者。ブランディング、SNSマーケ、BtoBマーケが専門です。

澤山モッツァレラ

編集者。ブランディング、SNSマーケ、BtoBマーケが専門です。

マガジン

  • 澤山大輔の外付ハードディスク

    まとまってない思考を、脳の負荷を減らすために外に出します。外付ハードディスクがわりの連載です。

最近の記事

SNSマーケ会社から、7名の零細企業に移った理由【入社エントリ】

 えー、どうもモッツァレラです。3年半ぶりのnoteです(苦笑)。どうしてこんなに筆不精になったかというと、Twitter(X)が長文投稿機能を取り入れ、しかも拡散性が高いってこと以外に理由はなく。noteは書かなくなったが、テキストは仕事を含めてたんまり書いてます。それはいいんだ。    今回は、いわゆる「入社エントリ」というやつです。前回の記事がホットリンク入社エントリで、今回はunname(アンネーム)という戦略からマーケティングを支援する会社に入ったよって記事になりま

    • ホットリンク入社の報告および、「強そう」から「強い」編集者になるために。

      2021年1月6日から、株式会社ホットリンクに入社しました。インハウスエディターとして、編集チームのいちおう編集長というポジションで頑張らせていただいております。   ※ホットリンク社は、SNSを主軸にマーケティング支援をしている会社です。Twitterのフルデータアクセス権、ブログなどのデータアクセス権を保有。社内には博士号を持つデータサイエンティストとトップレベルのマーケター陣が在籍しています。つよつよです。 書くまで1カ月かかった 入社を決めたのは、2020年12月2

      • 肉親を突然喪った人に対し、何を「すべきでない」か。

        友人が、肉親を亡くして苦しんでいる。 自分も2014年に、死因は異なれど親を亡くしている。その時に経験したことを思い出しながら、「遺族として、やってほしくないこと」を書き記してみようと思う。 誰もが、いずれ肉親を喪う。タイミングは選べない。いきなり状況が激変した場合、周囲との圧倒的な情報格差が生じる。「自分の苦しみを、誰にも理解してもらえない」という考えに落ち込みやすい。 同様に、周囲も「どう接していいか」「どう接しては“いけないか”」がわからない。このテキストは、n=

        • 「バズる企画」を見分ける、便利な四象限マトリクスの使い方

          ■インフルエンサーでなくてもバズは起こせる正月、あまりにヒマだった僕は、ツイッターをポツポツ眺めていました。同じような人も多かったのでしょう、バズりツイートがたくさん流れてきました。 それらを見ながら、ここ3年ほど「狙ってバズらせるって、どうやるんやろ」とぼんやり考えていたところに急に結論が出ました。それは、 情報のあるところから、ないところに下ろすです。 「ハァ?当たり前じゃね?」と思われたあなたは賢い。ので、以下を読む必要はないかもしれません。賢くない僕は、ようやく

        マガジン

        • 澤山大輔の外付ハードディスク
          5本

        記事

          企画は32文字以内にすると、けっこうバズる

          ■32文字でまとまらない場合、何かムダがある雑にnoteを更新していこうと思う。お前誰やねんと思われるかもだが、まあ書いていくうちに「何ができそうか/できなさそうか」はなんとなくわかるのではないだろうか。   標記の件、一応編集者という仕事もしているので企画の相談を受けることがある。その際、プロであろうとアマであろうとほぼ全員にアドバイスするのは「それを32文字でまとめて」ということだ。   32文字の根拠は、グーグルの検索窓に表示されるのがだいたい全角で32文字なので「SE

          企画は32文字以内にすると、けっこうバズる