管理職の心得
部下からの質問に「知らない」「わからない」はNG。
もしわからない場合も、解決の仕方を教える。
答えの出し方を教えるなどをして結論を出すべき。
しかし、答えを教える必要はない。
また同じような問題が起こった時に困らないようにする。
これがノウハウを教える最大のメリットである。
逆に上司が放置した課題や問題は部下にとって
何倍もの負担となって仕事を妨げる。
管理職の怠慢が組織全体の動きを妨げることを忘れてはならない。
管理者次第で部下は成長もするし根腐れもする。
部下の仕事効率を上げる。
部下の仕事を減らすことが管理者の仕事。
動きを鈍らせる行為はモチベーションを下げてしまう。
部下がフットワークを軽くするために何が必要かという事に
眼を光らせておけば自然と業績は伸びる。
効率アップとトラブル回避。
この2つを念頭に入れ働きぶりを見届けていく。
役員と平社員のパイプ役であれ。
役員の伝書鳩でも無ければ部下の保護者でも無い。
上司の言葉をわかりやすく、部下に響くよう伝えていき