「FitBoxing」~歴史とレビューと運動習慣~
0.はじめに
2020年12月3日に「イマジニア株式会社」より
NintendoSwich用ソフト 「Fit Boxing」の続編となる
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-が発売されました。
前作のファンからすると待望の続編ですが
世界的な認知度としては、まだ伸びしろがある作品と
思っております。
現在、どこまで売上台数があるのか見てみましょう。
今回はリングフィットアドベンチャー(Nintendo)と比較してみました。
単純計算では
NintendoSwitchの販売台数が約6500万台ということで
本体を持っている人の
65人に1人がフィットボクシングを持っていることになります。
販売数から見ても、世界にはまだフィットボクシングの魅力を
知らない人たちが多くいることに気づきました。
(この2つのゲームの違いに関しましてはこちらの動画をご参照ください)
結論から言うと、
がメインのゲームという風に捉えていただければと思います。
私も、前作のFit Boxing のプレイから約2年が経とうとしております。
そこで、少しでも興味を持つ人がいればと思い
私なりの視点で、私も記事にしてみようと思いました。
1.フィットボクシングって?
そもそも、フィットボクシングってなんだろう?と思いました。
まずはフィットネスとボクシングに分けて考えてみようと思います。
最も大きな出来事は
そこに紀元前より行われていた「ボクシング」の要素を取り入れて
「フィットボクシング」となっているのだと私は思いました。
つまりフィットボクシングは
になっております。
実はゲームとしてもエアロビクスが流行っていた頃にである1986年に
ファミリーコンピューターより「エアロビスタジオ」というソフトが販売
が存在しています。
これが後に、アーケードなどでおなじみの
「Dance Dance Revolution」(1998年、コナミ)や
「Wii Fit」(2007年、任天堂)の元祖ともいわれております。
更にこのフィットボクシング自体にも元となった作品があります。
それが2008年にWiiより発売された「Wiiでエンジョイダイエット」
ここに登場してるシステムが
「フィットボクシング」へと受け継がれております。
2.コスパはどれくらいいのか?
家庭及び携帯型として遊ぶという新たな遊び方を確立させたNintendoSwich
そのゲームの汎用性は高く、フィットボクシングも例外ではありません。
自分で運動するのは無料なのに、なぜお金を払ってまでジムや
専属トレーナーを雇っても、成果の出ないこともあるのか?
それはお金を払うことで満足してしまい
実際には運動習慣に結びつかないからだと思います。(コンコルド効果)
そこで今回のパートでは、ゲームソフトでの運動は
どれくらい続けることでフィットネスクラブの元が取れるのか
ということを簡単に比較してみました。
検証としては下記のように行います。
①NintendoSwichを持っていることを前提として
「FitBoxing2」を購入してプレイ
②フィットネスクラブ(24時間制の月額制)に通う
という条件で費用の比較を行います。
結果は大まかに①6,580円(税込み) ②7,000円前後(月額)
つまり、FitBoxingを累計1ヶ月継続できるだけでコストパフォーマンスは
フィットネスよりも良くなる計算となりました。
もちろん運動の内容などの違いはあるが月額費用が発生しない面や
導入費用だけで済むところも魅力です。
外出の準備もいらず、運動が終われば自宅ですぐに休めるし、汗も流せる。
一日のスキマ時間を見つけてこのゲームを取り入れることで
日々の基礎代謝アップにも繋がると思います。
ただし、住居環境によっては足音が気になってプレイできない
ということなどもあるでしょう。
そこでフィットボクシング2からは住居環境や個人の身体の可動範囲
に合わせたプレイスタイルが可能になっております。
フィットボクシングのゲームでは
足場を動かさずにプレイできるモードが約8割を占めているため、
その内容を網羅するだけでも確かな運動になります。
3.ゲーム内容と初代から変化した内容
このゲームはジャンルで言うと「音楽ゲーム」
リズム天国などの仲間でもあります。
大きく異なるのはリズムに合わせて自分の体をフルに使うこと。
なので、運動と同時にリズム感もこのゲームの大切な要素になっています。
2本のJoy-Conを両手に握るプレイスタイルで
BGMのリズムに合わせて次々に指示される
ジャブ、ストレート、フックなどの動作をこなしていきます。
BGMは洋楽のリミックス曲になっていて
フィットボクシングと2では使われている曲も全て異なります。
また、今作ではオリジナル曲が3曲入っており
これらは動画撮影したものをアップロードすることが許可されています。
また、今作はキャラクターがフルボイスになり豪華な作品となっています。
(こういうセリフもフルボイスだとやりがいがでます!)
フィットボクシング中の指導の内容も体感で約1.5倍増
(間髪入れずに素敵なが聞けるのは、ゲームならでは?)
キャラクターも皆瞳のハイライトが大きくなり人間味が増した印象です。
ストレッチも手軽、本格的と2つ存在し普段はここから始めるのが吉です。
(どの部位をトレーニングしてるか、人体図で視覚化されております。)
ゲーム画面の一部を説明いたします。
2021.5 下旬のアップデートにより演出方法の変更や
表示画面が変更になりました。(詳細は公式Noteを御覧ください)
ゲーム内での実績解除要素は大きく3つで
これらはハイスコアでの高評価や日々の継続によるスタンプ、
特定のBGMでのフィットボクシングなどで実績が解除されていき
自分好みのコーディネートをさせて楽しむことができます。
同じインストラクター(声優)でも良し
ローテーションでインストラクター(声優)を変えてもよし
その声優がマンツーマンでフィットネスをしている感覚があるので
声優好きにも、運動を始めようとしている方にもオススメの作品です。
前作をお持ちでない方もどちらが良いと迷われた方は
「フィットボクシング2-リズム&エクササイズ-」
の購入をオススメいたします。
2021.11 BGMの追加コンテンツが登場予定となっております。
この時点での売上は累計約170万本!
継続してトレーニングをするプレイヤーがや
これから新しく始めるプレイヤーが生まれると嬉しいですね!
4.インストラクター紹介
フィットボクシングには現在11人のインストラクター(声優)がいます。
インストラクターたちには性格があり、口調も人それぞれ。
イメージとしては、どうぶつの森の住人の性格分けのような感じです。
今回はそんな個性豊かなインストラクターたちを
他の代表作を添えて、ご紹介させてただきます。
このキャラクターの人がやっているんだ!
という視点からご興味を持っていただけるユーザーがいれば幸いです。
リン CV:早見沙織
丁寧な説明と落ち着いた声で指導してくれます。受付兼指導者タイプ。
エヴァン CV:中村悠一
爽やかな声でリードしながらも、優しい一面を兼ねたお兄さん系。
マルティーナ CV:上坂すみれ
ハキハキとしたフレッシュな声で勇気づけてくれる。
ソフィ CV:小清水亜美
おとなのおねえさん。 セクシーな声で手厳しくリード。
ラウラ CV:田中敦子
インストラクターの中に母性を感じるような魅力。
ベルナルド CV:大塚明夫
大柄な身体を身軽にこなすフットワークの軽さは声も相まって惚れ惚れ。
エレン CV:鬼頭明里
本作のチュートリアル担当 明るい声で一生懸命(雰囲気は最年少)。
ヒロ CV:石田彰
温厚な性格と丁寧な指導でやる気を常に引き出してくれる。
ジャニス CV:釘宮理恵
友達感覚で、二人三脚しながら一緒にボクシングする感覚が楽しい。
ガイ CV:緑川光
完璧主義による鬼指導と時折の優しさで限界を超えさせてくれる。
レオ CV:森川智之
チャラ男っぽいけど、しっかりもするギャップが好印象に?
(余談)ちなみにこの作品は「CERO-B」コンテンツは「セクシャル」
ちょっとしたボディラインや露出は
プレイヤーのやる気に直結する要素かもしれませんw
5.効果的な運動方法
ゲームとはいえ、運動するのだからせめて効率よく
鍛えて成果を出したい!という考えもあると思います。
そうなると、大きい部位から鍛えるのが効果的と言えます。
ゲーム内でも大きな筋肉の部位を動かすことを意識すると良いと思います。
このゲームでも、このセリフが時折登場します。
腹筋は人間の身体の筋肉の中でも比率がかなり低い部分になります。
逆に言えば日頃の中で意識的に動かすことで成果が現れやすい部位
とも考えられます。このゲームに限らず、日常生活で腹部を引っ込めたり
意識的に動かしていくことで、お腹周りはスッキリしていくのです。
(※効果には個人差があります。)
また、運動を続けるとある程度のところで体重が落ちにくくなることが
あります。これは人間の維持機能として備わっているものです。
※詳細は下記記事をご参照ください。
6.おわりに
皆さん、スポーツゲームで本当に大切なことってなんだろうか?
このフィットボクシングは、最初でも記載したように
また、イマジニア株式会社はこのゲームを通じて
日本のスポーツ庁が実施しているSport in Life
への参画をしております。
生活習慣にするということは
日々行うことが当たり前の環境にすることが大切である。
ゲームソフトは一般的に、ラスボスや隠しボスといった要素をクリアし、
やりこみ要素をやり遂げたらそこでブームが去り、
ソフトなどを売ったりデータを削除したりするでしょう。
ですが、フィットボクシングやリングフィットアドベンチャーのような
場合はどうでしょうか?飽きてしまえば待っているのは
リバウンドかもしれません。それは「文明病」とも言われている
怠惰な生活へと逆戻りになってしまうでしょう。
大切なのは、ゲームとしてでなく、
生活習慣として続けることだと思います。
更にストレスを発散などができれば
最高の体調を日々作り出すことができます。
(このゲームがあなたの文明病を救ってくれるかも!?)
特にフィットボクシングは、ボスを倒して、ゲームをクリアという
要素はなく、みんなが自分のペースで続けられるように
モチベーションの維持にインストラクターの変更や衣装変えといった要素を
入れて、現在もシステムを改良させようとアップデートに積極的です。
私自身も始めた当初は毎日継続していましたが、全曲、全モードを
開放したあたりから、プレイ時間が減りました。
ですが、休日には必ず行うようにしております。
一定のブームは誰でも、起こるでしょう。ですが継続は力なり。
自分のペースで長期間続けることこそ
このゲームで一番大切なことだと思います。
(運動の継続についてはこちらの記事を参考にしてください。)
フィットボクシング2は1日10分からお手軽に自宅で好きな時間に
行うことができます。どんな新しいことにも共通しますが
時間は自ら「作る」もの。
特に、意識してやり始める頃は時間を作り出すことは
意識的して探してみてください。
1人でやるのが不安なら是非、SNSでハッシュタグを付けて日頃の成果を
投稿してみてはいかがでしょうか?
きっとあなたと同じように、頑張っている人がどこかにいるはずです。
フィットボクシング2の記録などを載せて仲間を増やしたいと思い
今回の記事を作らせていただきました。
私自身も、自分の記録を振り返ったり
ハッシュタグで見つけたユーザーに触発されたりと
孤独に感じることはもうありません。
健康維持こそ自分、ひいては国の医療費を下げることとなり
体力を増やしながら日々の生活の質「クオリティ・オブ・ライフ」
を上げることができるのだと思っております。
みなさんの明日が、少しでも、幸せになることを願って
See You Next.
※Note以外にもレビューを書かれている方がいたので
そちらもご紹介させていただきます。とても丁寧な記事でした。
おまけ
最近フィットボクシング2の公式noteより
プレイ&プレゼント企画「インストラクターからの挑戦状」にて
当選をしまして、ステッカーをもらうことができました。
これからは時折これらをおいてプレイに励もうと思います。