〈これまで〉は《これから》のために 石野理子(赤い公園)が唄う希望の歌(8)

♪消えない

♪Highway Cablioret

と、2作のMVを発表した

“新生”赤い公園。



石野の新ボーカルお披露目から

ちょうど1年となる、

2019年5月4日。


VIVA LA ROCK 19'

 その(1年前と同じ)CAVE STAGEで、

EPICレコード入りを発表する。




配信シングル ♪凛々爛々リリースを経て

10月、

5曲入りミニアルバム「消えないEP」を発表。



津野は、

「石野の加入で自らのクリエーター魂に

灯が付いた」…と

さまざまなところで

話して来た。




とりわけ、♪Yo-Hoは

石野が愛聴するラップミュージックやR&Bのテイストを、

津野が独自の解釈で表現した野心作だ。





♪HEISEIは、

平成時代だけでなく自分たちの〈これまで〉を「押し花」にたとえ


“片道切符で”《これから》を

ワクワク感で行く「決意」を、

軽やかに表現する。



そしてついに

今年(2020年)4月、

アルバム「THE PARK」をリリース。


タイトル通り、

新生赤い公園の「THE決定盤」。




先行シングル ♪絶対零度をはじめとして

歌詞で多用する“言葉遊び”など

津野の持ち味である“軽み”はそのままに、

MVやアルバムジャケットと

リンクした

「現代アート色」が前面に押し出されている。

 


♪夜の公園では

乙女チックな淡い感情を石野のボーカルに託すなど、

ハタチ目前の石野を“てこ”にした

リアリティ表現にも力を入れる。


また、前作♪Yo-Hoでの“ラッパー石野理子”に

津野が手ごたえを感じたのか、

♪chiffon girl では津野流ラップに磨きがかけられている。



こうした盛りだくさんな1枚となった

「THE PARK」。

エンディング曲 ♪yumeutsutsuは

《最高傑作は次回作》を予感させるものだ。





今年は

“あの”はっぴいえんど”がデビューして、

51年目。


〈日本語によるロック〉次なるとびらは、

まさに赤い公園が開いた格好だ。




だが…



新型コロナウイルスの波は彼女たちにも

影を落とすことになる。(つづく)

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