ゲーム作り#3【マップ作り、レイヤー】
マップ作成してキャラクターを動かし、イベントを起こすところまでやってみました。
基本システム入りのデータを利用して、何も無いところを一面草で塗りつぶし、木とか道とかを作る。なんとなくの画面ができた。さらに、キャラクターの初期位置、アイテム取得イベントも作る。(初期状態のまっさらなデータでやろうとしたが、キャラチップとかマップチップを取り込む方法がわからなかったので諦めてしまった。)
ここまでで出来たのが以下の画面。
ここまで分かったこと
・マップの作成方法(木、建物は地面と別レイヤーにする)
・ゲームスタート地点の設定
・イベント時の変数設定
まだ分からないこと
・キャラクターを表示させる
・マップチップ、キャラチップの取り込み方
とりあえず実行します。
文字が邪魔だなー。
薬草の前でエンターキーを押すと選択肢が出ます。
ここで薬草を拾うとマップ上から薬草が消え、アイテム欄に薬草が入ります。1回限りのイベントにしています。拾わないを選択すると画面上の薬草は生えたままになります。
ここまで、WOLFRPGエディターの初心者向けの情報が載っているサイト[YADOT-WOLF]様と、ユーチューバーすずかけ村長の初心者未満向けWOLFRPGエディター講座を参考にしました。(すずかけ村長は2020年3月5日をもってVtuberを引退されるそうで…動画やツイッターアカウントはその日に終了されるとのことです。)
今更ですが、やったことのメモみたいなもんなので「自分もゲーム作りたーい」って人の役には微塵もたたないですね。
進みが遅いのですが、眠いので今日はここまでにします。
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