ゲーム作り#8【進撃のウルファール】
昨日の続き。ウルファールちゃんがしゃべりながらこっちに向かってきた、と思ったら消えた。
そういやサンプルゲームのウルファールちゃんは
くるっと回る→「ようこそ!」
だったな…。
サンプルゲームのイベントを見てみると、一回転→動作完了までウェイト→文章表示となっていたので、同じようにしてみる。
移動→動作完了までウェイト→文章表示→動作完了までウェイト
で、実行。
イベント表示された。(適当にいれた文章が表示されている。)
ええやん、ええやん。
…主人公にぶつかっても止まらないぞ。どうなってんだ。
動作指定で主人公に接近にしたのが悪かったのか?主人公の手前当たりの座標に接近させる。できない。
あーそうかそうか、主人公に隣接しても勝手には止まらないのか。
じゃあウルファールちゃんが主人公に隣接するまで動作をループ、その都度セルフ変数にX座標を入れて、主人公に隣接するX座標になったらループ中断させよう。
よしよし、今度は移動後の会話に入ったぞ。
とりあえずここらで一区切り。
おまけ
お前ジーコじゃねえのか。
今日のご飯代に充てたいと思います。