上辺だけの「好き」になりたくないからインプの情報をまとめてみた
前職で一番お世話になっていた先輩がインプレッサ(鷹の目)に乗っていて、その人の影響でラリー(WRC)にドハマりしました。
また、今の職場でも他社の知人がWRX(VAB)に乗っていたり、何だか近くにスバリストが多いイメージがあるので、そんな人たちと少しでも話が弾むように、インプの情報をまとめておこうと思います。
情報はWikipediaより抜粋
<<スバル・インプレッサ>>
1992年11月 初代インプレッサ(GC/GF系)発売
開発コンセプト=「スポーティで個性的なコンパクトセダン」
ボディタイプ:
4ドアセダン
5ドアワゴン
2ドアクーペ(1995年10月追加)
エンジン:
1.5L、1.6L、1.8L、2.0L水平対向4気筒エンジン
2.0Lターボ(WRXモデル)
駆動方式:
前輪駆動
4輪駆動(シンメトリカルAWD)
2000年8月 2代目インプレッサ(GD/GG系)発売
「New Age Impreza」をコンセプトに全面刷新特徴:
「バグアイ」と呼ばれる丸型4灯ヘッドライト採用
ボディ剛性30%向上
サスペンション改良によるハンドリング向上
2007年6月 3代目インプレッサ(GE/GH/GR/GV系)発売
大きな変更点:
5ドアハッチバックのみの設定に
3ナンバーサイズへ拡大
リアサスペンションをダブルウィッシュボーン式に変更
2011年11月 4代目インプレッサ(GP/GJ系)発売
主な特徴:
セダン(G4)とハッチバック(スポーツ)の2ボディ展開
新開発FB型エンジン搭載
アイサイト(ver.2)搭載モデル設定
2016年10月 5代目インプレッサ(GT/GK系)発売
特筆すべき点:
新プラットフォーム「SGP」採用
アイサイト(ver.3)全車標準装備
日本カー・オブ・ザ・イヤー2016-2017受賞
WRCでの活躍
1993年:WRCデビュー
1995年:コリン・マクレーがドライバーズチャンピオン獲得
1995年~1997年:3年連続マニュファクチャラーズチャンピオン獲得
2003年:ペター・ソルベルグがドライバーズチャンピオン獲得
<<思い出>>
インプレッサと言えば、やはりWRCでの活躍が印象的ですよね。
特に、コリン・マクレーやリチャード・バーンズ、ペター・ソルベルグらが駆るブルーのインプレッサが砂煙を巻き上げながら疾走する姿は、多くのファンの心に刻まれているハズです。
(私は、P・ソルベルグ派です笑)
また、市販車でも独特の水平対向エンジンとシンメトリカルAWDによる卓越した走行性能は、多くのドライバーを魅了してきました。
特に雪道での安定性は群を抜いており、スバリストの間では冬の定番車として愛されています。
インプレッサは単なる移動手段ではなく、乗る人の生活に寄り添い、時に冒険心をくすぐる特別な存在だと言えるでしょう。
そんなインプレッサの魅力を語り合えるスバリストの仲間がいるのは、本当に幸せなことだと思います。
それから、インプレッサで思い出すのはこの動画です。
知ってる人は少ないかもですが、ケン・ブロックはこのラリー文化を新たな次元へと引き上げた人物だと思っています。
彼はインプレッサでの驚異的なドリフトやジムカーナシリーズを通じて、モータースポーツの楽しさを広めました。
しかし、2023年1月2日に彼が事故で亡くなったというニュースは、多くのファンに深い悲しみをもたらしました。
ケン・ブロックの遺志を受け継ぎ、彼が示した車の楽しさと無限の可能性を追求していくことが、私たちファンにできる最大の敬意表現だと思います。