マガジンのカバー画像

【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦したとき、無理だと言われました。 フォー…
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰で…
¥840 / 月
運営しているクリエイター

#ドラテク

スーパーFJで意識していた「タイヤを使うイメージ」について

スーパーFJで意識していた「タイヤを使うイメージ」について

キクブログnextの皆さんこんにちは!今回は、スーパーFJのタイヤを使うときのイメージについてです。

スーパーFJのタイヤは、細くて分厚くて柔らかいタイヤなのですが、スーパーFJに慣れていないと難しく感じます。

ポヨンポヨンするような風船みたいなタイヤは、フォーミュラカーでありながら箱車のような、何とも言えないフィーリングだからです。

実際にレーシングカートからスーパーFJを初めて乗るドライ

もっとみる
レースレポートの書き方

レースレポートの書き方

キクブログnextの皆さんこんにちは!

今回はレースレポートの書き方についてです。

みなさんはレースレポートは書いていますでしょうか?

ガチガチ勢なら書いている人もいると思いますが、趣味で楽しんでいる方なら書かないことが多いと思います。

本当は、少しでも良いので自身のレースを振り返ることは大切です。

振り返ることによって、次のレースで「あの時はこうだったから、今回はこうしてみよう」などと

もっとみる
【キクチ的】茂原ツインサーキットを攻略しよう

【キクチ的】茂原ツインサーキットを攻略しよう

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は茂原ツインサーキット東コースの走らせ方についてです。

茂原ツインサーキットは、四輪で走る大きなコースですが、全日本カート選手権も開催されます。

先日も開催されていましたね。

僕自身も全日本カート選手権に出場していた頃に走りましたが、本当に楽しいコースです。

ただ、速く走るためには楽しく走るだけではいけません。

考えて走らないといけません。

もっとみる
レーシングカートのバトルで使えるテクニック!

レーシングカートのバトルで使えるテクニック!

キクブログnextの皆さんこんにちは!今回はレーシングカートのバトルテクニックについてです。

個人的にレースのバトル展開としては、アグレッシブに仕掛けやすいレーシングカートのバトルは、非常に勉強になると思います。

今回解説するレースは、先日メカニックとして初優勝した前日練習で、担当ドライバーに今回のレース映像を見せながらバトルの考え方を伝えました。

翌日のレースで同じシチュエーションがあり、

もっとみる
弱いブレーキ踏力で曲げるには?

弱いブレーキ踏力で曲げるには?

キクブログnextの皆さんこんにちは!

先日読者の方とサーキットでお会いした際に、「弱いブレーキ踏力で曲げるのが上手くいかないんですけど、コツってありますか?」という質問を受けました。

詳しく聞いてみると、弱いブレーキで曲がるコーナーでアンダーステアを出しやすく、速い人と同じように向きを変えられないとのことです。

それによって、ボトムスピードが遅く、コーナー脱出速度も遅いため、大きなタイムロ

もっとみる
速いヤツの後ろ姿【FIAF4編】

速いヤツの後ろ姿【FIAF4編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、以前公開した記事、「速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】」の"FIA-F4版"。

通常FIA-F4で速いドライバーは、スーパーGTや上位フォーミュラカテゴリーへそのままステップアップしていきます。

つまり、将来的なトップドライバーの有望株です。

近年の卒業生では、F1ドライバーの角田選手が目立っていますが、メーカー系ドライバー以外でも川合選手

もっとみる
はじめて向きの変わったコーナリングを学んだレース

はじめて向きの変わったコーナリングを学んだレース

キクブログnextのみなさんこんにちは!

みなさんサーキットを走っている方がほとんどだと思いますが、「コーナリングで向きが変わっていないよ?」と指摘を受けたことは誰しもがあるでしょう。

しかし、「向き?変えてるよ…リアタイヤ流れているし…」みたいな感じで、自分の中では出来ていると思っていても、外から見ると出来ていない人が多いです。

僕自身もそうでした。

カートを始めて半年後の初優勝したレー

もっとみる
連続コーナーのドライビングに苦労するのは終わりにしましょう

連続コーナーのドライビングに苦労するのは終わりにしましょう

キクブログnextのみなさんこんにちは!今回は、連続コーナーの走らせ方についてです。

連続コーナーと言えば、

・鈴鹿の1.2コーナー、スプーンコーナー、シケイン、
・茂木の1.2コーナー、3.4コーナー、ビクトリーコーナー
・富士のBコーナー
・茂木北ショート(カート)の3.4コーナー、S字
・鈴鹿南(カート)の1.2コーナー、3.4コーナー

などなど、多くのサーキットで採用されているレイア

もっとみる
OKクラスのメカニックをしていて感じたこと

OKクラスのメカニックをしていて感じたこと

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、レーシングカートの最高峰「OKクラスのメカニック」で僕が感じたことについてです。

今年に入ってから、OKクラスのメカニックをやらせてもらう機会があります。

僕は最初、OKクラスのことを「国内最高峰の速いハイグリップカテゴリー」くらいの認識でいましたが、実際にメカニックとして見続けていると結構違いました。

ドライバーとしてではなく、メカニック

もっとみる
【上級テク】某プロドライバーのコーナリングテクニックを解説します

【上級テク】某プロドライバーのコーナリングテクニックを解説します

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、読者の方からいただいたご質問についての内容です!

内容は、某プロドライバーに自身のクルマに乗ってもらった際に、とあるテクニックを、とあるコーナーでやっていることに気付いたことについてです。

某プロドライバーの方に聞いたうえで、僕自身の解説も聞いてみたいということで、今回取り上げさせていただきました。

下記に質問内容を簡潔にまとめました↓

速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】

速いヤツの後ろ姿【スーパーFJ編】

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、「今現在スーパーFJに乗っていて、レースにも出ている人」にオススメの内容です。

内容は、先月公開した記事、「速いヤツの後ろ姿【カート編】」の"スーパーFJ版"。

そして、速いドライバーと一括りでまとめても、走らせ方は人それぞれです。

ぜひ速いドライバーの後ろ姿を、みなさん自身のレベルアップに繋げてみましょう。

僕が2018.19年に、スー

もっとみる
【上級者と中級者の差】攻めないで速く走るには?

【上級者と中級者の差】攻めないで速く走るには?

○今回の目標:攻めなくてもタイムを出す走りをすること。攻める走りとの使い分けは必要なのか?

キクブログnextの皆さんこんにちは!

先月に、「攻めた走りをするための解決法」を解説しました。これは速く走るための最初のステップです。

そして、攻めた走りが出来るようになったら、「攻めないで速く走る方法」を知ることが重要です。

攻める走り、攻めない走り、どちらもサーキットでタイムを出すためには、重

もっとみる
【壁を壊そう】攻めた走りがどうしてもできない時の解決法

【壁を壊そう】攻めた走りがどうしてもできない時の解決法

〇今回の目標:攻めた走りが出来るようになること

キクブログnextのみなさんこんにちは!

先日一緒にサーキットに行った方に「どうしたらそんないっぱいに攻められるの?」と質問されました。

普段から攻めて走っていたつもりだったそうですが、コース幅いっぱいに限界域で攻めるオンボードが新鮮に見えたそうです。

実際に、コース幅をあまり意識せず、クルマも限界値まで引き出していない人は多いです。

もし

もっとみる