<Vol.21>"ハガキ"が作り出す「新規→リピート」の流れ

革靴が好きです。

特に「山陽山町(さんようやまちょう)」という日本の革靴メーカーが好きです。

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(かっこよくないですか…!?)

革の質感が素晴らしく商品自体にもホレボレしているのですが、実はこのメーカーを好きになった背景には『1通のハガキ』が存在しています。

店舗ビジネスを行っている人の参考になる部分もあると思うので、今回はこれをシェアしてみたいと思います。


<感情を動かす>

1足目を買った数日後に、こんなハガキが届きました。

IMG_0747 のコピー

何の気なしに手にとって読んでみたのですが、これってすごいな…と。

何がすごいって、

①「名前から買った靴名まで、全てがきちんと"手書き"で書かれていること」
②「1足目購入後、”すぐに”自宅に届いたこと」
③「クーポンや割引情報などが一切”ない”こと」

です。

情報ツールが発達した現代において、このハガキ(最もアナログな手段)が持つ意味は大きいです。

なぜなら、受け取った僕が素直に「嬉しい」と思ったから。

この感情は見逃せません。


<目に留める工夫>

毎日のように郵便ボックスに届けられるDMやチラシ、果たして皆さんはどのくらい”読んで”いるでしょうか。

確かに”見て”はいるでしょう。

ただ”読んで”はいないので、ほとんど頭の中に情報は残っていないと思います。

企業や店舗側がどれだけデザインにこだわろうと、あるいはクーポン内容に工夫をこなそうと、消費者側の見解は「数あるチラシの中の1つ」にしかすぎません。

だからこそせっかくDMを送るのであれば、きちんと読んでもらえる形(パッと捨てられない形)をとる必要があります。

そこで大事になるのが、やはり"手書き"です。

手書きの文章で、且つ自分の名前購入した商品名が書かれていたら「あれ、なんだこれ?」と必ず目に止まります。

そうして読んでいく中で

「その後いかがですか?」「何かあったら相談してくださいね」

とこちらを心配する文体になっていたら、それはもう”読む”しかないでしょう。

もしここに「○日以内に2足目購入で△%off」となっていたら興冷めですが、もちろんこういったメーカーはそんなこと軽薄なことはしません。

積極的に売る気を見せないことが、最も買う気を起こさせることを知っているからです。


<手書きハガキ大作戦>

その名も「手書きハガキ大作戦」(言葉のリズムもいいですね笑)。

これはセラピスト業でも十分に応用が効く作戦だと思います。

ポイントになるのは以下の3点です。

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