<Vol.20>MOTサイクルから学ぶ②〜新規客が「もう来たくない」と思う瞬間〜
前回は「MOT(Moment of Truth)サイクル」に基づいて、
・サービスに対する年代別ニーズ
・「また来たい」の心理
をまとめました(まだ読んでいないという方はこちらからどうぞ)。
今回はその逆パターンです。
「このお店ないわ…」「次は他のサロンにしよう…」と思われてしまう瞬間がいつなのか?についてまとめていこうと思います。
耳の痛い言葉もあるかもしれませんが、ぜひ最後まで読んでみてください^^
<基本的なこと>
このデータは20〜59歳の249名を対象にしています(引用:ホットペッパービューティーアカデミーより)。
まずは全体ランキングから見てみましょう。
<もう来たくないと思ったタイミング>
1位=「施術時」(22票)
2位=「施術後の仕上がり確認(体・気分の状態)」(12票)
3位=「施術前のカウンセリング」(6票)
同3位=「予約前の事前口コミ確認」(6票)
まぁ…これは…なんとなくわかりますよね。
施術を受けてみて「なんか違うな」と感じたり、施術後に「やっぱりダメだな」と思ったり…。
あるいは施術を受ける前の段階で「この人(このお店)大丈夫かな?」と思うようなサロンは、たいていハズレです。
お客様側は決して安くない金額を払うからこそ、セラピスト側もサービス内容をきちんと磨いておかなければなりません。
ではこの中身をもう少し具体的に深掘りしていきましょう。
<具体的状況>
具体的状況を見ていくと、とても勉強になります。
・「技術レベルが低い(下手)」
・「施術が雑、荒っぽい、手抜き感」
・「施術が合わない(強すぎる・弱すぎる・痛みがある)」
施術のできないセラピストは「魚をさばけない料理人」と同じであり「活字を読めない本屋さん」と一緒です(要するに存在意義が乏しいです)。
またどんなに知識やスキルがあろうとも、雑感があるセラピストは嫌われます(あたりまえです)。
加えてこういった要素もあります↓
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