<Vol.89>生き残るお店は生き残るべくして生き残るんだな…という話
緊急事態宣言が延長となり、なかなか厳しい状況が続いております…。
みなさん元気にお過ごしでしょうか?
ここのところ、いろいろな情報に触れていて思うことは「どんな状況下でも、生き残るお店(企業)は生き残るべくして生き残るんだな…」ということです。
今日はこの辺りを考えてみたいと思います。
<戦国の世界>
最近、アニメの「キングダム」にハマってしまいました(面白いとは聞いていたものの、、まさかあれほどとは…笑)。
紀元前の中国、時代は群雄割拠の春秋戦国時代。
誰が国を治めるのかを物理的な戦(いくさ)で争っていた時代です。
アニメのキャラクターやストーリー性はもとより、僕が面白いなぁと思うのは武将たちの戦術の立て方です。
・地の利を生かして戦うためにはどこへ誘えばいいか
・この一手を打ったら相手はどう出てくるか
自分たちが勝てる要素をいかに見つけ増やしていくか…
この戦術の部分で、戦の勝敗はほぼ決定します(たまに予想外の展開もありますが)。
これはつまりどんなに力が強くても、行き当たりばったりで勝つのは難しいということです。
まさに今のビジネス論においても同じだなぁ、と思います。
「自分が勝てるフィールドはどこなのか」
「自分がこの一手を打ったら、市場(お客様あるいは同業他社)はどう反応するか」
そして時には
「ここでは戦わない」
という決断を下すことが大切です。
自分に勝てる分がないのに(やみくもに)戦へ突入したり…もう勝てないとわかっているのにいつまでもしがみつく。。
これでは命がいくつあっても足りません。
<サロンにおける戦略>
現代の戦略を決断する上で、参考になる話があります。
それがYouTube視聴における「5つの動機」というものです。
これはユーザーがYouTubeを活用する際には、以下の動機のいずれか(あるいは複数)に該当しているという話です。
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