<Vol.33>こんな会話をするセラピストは嫌だ
『はぁ…この人との会話はすごく疲れるな…』
先日、こんなことを感じるタイミングがありました。
自分自身への自戒の念も込めて、今日はこのことについて考えてみたいと思います。
<疲れる会話>
「なんだか疲れるな」そう感じる時間が去った後、冷静になってその理由を考えてみました。
結論は至ってシンプル。
相手のペースが(全てを)飲み込んでしまうからです。
「実は最近あまり寝れてなくて…」
→「そうなんですね。睡眠の深さというものは〜(うんぬんかんぬん5分くらい)」
「朝、ランニングしてるんですよ」
→「ランニング!?それはいいですね。ランニングの効果には〜(うんぬんかんぬん10分くらい)」
僕が何を言っても1歩上からアドバイスが降ってきます(なんなら少し被せ気味に…)。
ちょっと共感してくれればそれでいいのに、全ての会話に対して「アドバイス」と「結論」が(勝手に)用意されているんです。
「別に僕はアドバイスも結論も求めていなんですよ、聞きたくないんですよ!」
よっほどそう言ってあげようかと思いましたが、言いませんでした。
なぜなら言ってしまったら、うんぬんかんぬん15分コースに導かれる気がしたからです…。
<セラピストも同じこと>
セラピストの皆さんにも同じことが言えます。
下手に知識があるセラピストほど、お客様との会話において勝手に「結論」を用意してしまっています(悪気はないんですけどね)。
お客様)「デスクワークの時間の時間が長くて、首とか肩が疲れるんですよ」
セラピスト)「そうなんですねー!デスクワーク中の姿勢は頭が前に入っていることから〜。。。」
こういうセラピストに担当されると、とてもとても疲れます…。
お客様側はアドバイスも結論も求めていないんです。
なぜなら、自分でも原因が(なんとなく)わかっているから。
わかっていることをわかっている風に諭されることほど、煩わしいものはありません。
共感してくれて、寄り添ってくれて「うんうん」と話を聞いてくれる、、
セラピスト側のコミュニケーションはそれだけでいいんです。
話さなければいけない・コミュニケーションをとらなければいけない、と力むセラピストほど、お客様を窮屈にさせていることに気づかなければなりません。
<信頼を勝ち取れるセラピストの条件>
信頼を勝ち取れるセラピストには、共通しているフレーズがあります。
それはお客様に
「ねぇ聞いて聞いて…」
と話しかけられることです。
コミュニケーションの鍵は「聴くこと」にあります。
この黄金ルールをもう一度思い出し、仕事に臨みましょう。
僕自身も気をつけていきたいと思います^^
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