<Vol.86>今のニーズを追いかけるだけではドン詰まりになってしまう話〜次のサービスの形を考えてみる〜
外出自粛を受けて、自宅で「動画」を見る時間が増えました(皆さんはいかがですか?)
トレンドはやはりYouTube。
この機会に乗じて(トレーナーやセラピスト界でも)発信側に回る人が増えてきたようです。
今日はこのことについて考えてみたいと思います。
<情報過多な時代>
今、一番に思うこと。
それは似たような発信が多すぎる…ということ。
外出自粛によって「運動不足」に悩まされている人が多いのは、周知の事実です。
それに対して、軒並み多くのトレーナーが同じようなオンライン指導(運動不足解消エクササイズ)に飛びついてしまっていますが…
これはもはや後発組、レッドオーシャンの世界です。
情報過多に陥ると、届けたい情報は届かなくなります。
そして結局は「現在の再生数が多い動画=信用が高い」とみられて、先行者がそのまま逃げ切るという構造ができあがっています。
今を追うのではなく、次のニーズを作ることが大切です。
<ニーズの流れ>
感染の予防→外出自粛→おうち時間→運動不足→運動不足解消のための自宅トレーニング動画(プロ発信)→○○
と来たら、次にやってくるのは何でしょうか。
まず近場のところでやってくるのは、
①なんとなく自宅でやってみる→楽しくなる→これをきっかけにのめり込む
②なんとなく自宅でやってみる→うまくいかない→続かない→もうイヤ(いいや)
の2つの流れがあります。
そしておそらくこの2つの流れであれば、圧倒的に多数を占めるのは②です。
どれだけ効果的な「運動不足解消エクササイズ」や「おうちトレーニング」を伝えたところで、大多数の人は習慣化されていないわけですから続きません。
(残念なことに)結局は動画を見ながら1〜2回こなしてみて、なんとなく満足感と疲労感を得て終了…となるのが一般的なパターンでしょう。
だからこそ、考えるべきはここから"先"です。
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