<Vol.143>新任店長のモチベーションが下がるワケ
プレーヤーとして実績のある「セラピスト」が、キャリアアップして「店長」になる。
この構図はお店でよく見かけられます。
しかしながら、
「店長に就任したものの、、モチベーションが上がらない」
「仕事が楽しくなくなった…」
そんなネガティブな声が一定数発生するのも事実です。
僕自身も過去にサロン店長をしていた経験があり、、
初めて店長になった時は、まさにこのようなモチベーションダウン期間がありました。
見られ方が変わることで発生する「モヤモヤ感の正体」を今日は考えてみたいと思います。
<評価の違い>
モヤモヤ感の正体、それは「評価方法の違い」です。
より本質的に言えば、得点制度が異なります。
1プレーヤーであるセラピストというのは『持ち点0の加点式』です。
やればやるだけ評価され、得点は増える一方。何をやっても褒められ、そして感謝もされます。
しかしながら、マネージャーである店長は『持ち点100の減点式』です。
できて当然、やって当然、なぜなら店長だから。1つ1つの言動を褒められたり、感謝されたりすることはありません。
ただその分"総得点"は大きくなるので、長期的に見れば給与も大きくなります。
この得点制度の違いに気づけないと「どうして私はこんなにがんばっているのに感謝されないの(認めてくれないの)?」というモヤモヤ感が湧いてきてしまいます。
若くして店長に就任した多くのセラピストは、この得点制度の本質的な違いを理解できていません(周りもそれを伝えられていません)。
プレーヤーマインドのまま、マネージャーになるのは絶対にNG。
やった分だけ報われる…という期待感をもっている人間が上に立った組織は、たいていうまくいきません。
<解決策は1つ>
この評価制度の本質は、どの組織でも同じことです。
巨人の原監督に対する評価と、坂本選手に対する評価は違いますよね。
選手はヒットを打ち成績を上げれば評価されますが、監督は良い采配は当たり前、悪い采配をした時にだけ評価の対象になります(状況がいい時、監督の存在は外から見えないんです)。
この話をするとこんな質問が飛んできます。
「どうしたらプレーヤーマインドを卒業できますか!?」と。
正直に言うと、、
この質問をしている時点で無理です。
『持ち点100の減点式』に堪えられないならば、あなたはまだ時期尚早。潔くプレーヤーに戻るべきです。
ただこれは面白いことに、時間を重ねることで、そして人として習熟することで、少しずつ堪えられるようになる分野でもあります。
むしろ『持ち点0の加点式』では満たされなくなってくる時期があるんです。
だからそうなるまで、もうしばらく第一戦でがんばれ!
僕ならそうアドバイスします。
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こういうことって誰も教えてくれないんです。
だから自分で勉強するしかありません。
もしこれを読んでくれているあなたの周りに「モヤモヤ」している新任店長がいたら、ぜひそっと教えてあげてくださいね。
では今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^
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