営業本には絶対かけない新人営業が飛躍的に伸びる思考法
営業として入社したけど全然売れない…
営業として就職しようとしているけど営業ができるか自信がない…
ちょっと営業本を読んでみたけどおもしろくない…
そんな営業新人に向けたnoteです。
営業本には絶対書けません。本を書くような偉い人はこんな内容を表沙汰にできないからです。
ここで書くことは、某広告の営業を10年やってきてずっと思っていたことで自分の部下にはずっと言い続けてきたことです。
ここで書いてある思考法を実践すれば自分が営業に向いているか向いていないかもわかります。向いていないのであれば今すぐ違う仕事を考えましょう。営業はイヤイヤやっても絶対に売れません。
パンダの自己紹介(表向き)
高校中退から大検を取得し某Fラン大学入学。
就職氷河期で全然就職が決まらず親の会社に就職するも数年で退職。
求人広告の会社に入社し、営業のイロハを教えてもらうもクソできない先輩ばかりで先輩たちをごぼう抜きでリーダーに昇格。
MVPやクラストップ賞、社内表彰も連続で何度も受賞。
営業ってこんなに簡単なのになんでみんなできないの?ぐらいに思ってました。
営業において大事にしてきたたった一つのこと
そんな自分が営業においてずっと大事にしてきたことはたった一つです。
お客様を愛するということ。
は?そんな営業本に書いてあるような綺麗事はいらんよってなりますよね?
そんな綺麗事を言うつもりは毛頭ありません。
どちらかというと今からクズ発言を連発します。
そう、先にした自己紹介では触れておりませんが、僕は基本的にクズです。
女性の敵とも言われます。
決して持てるわけではありませんが結婚前は常に彼女が複数人いたりもしました。そんな遊び人人生が営業では非常に役に立つのです。
異性を口説けない人は営業不向きです。
先日、こんなノートを書きました。
もうクズしか書かないノートのタイトルですね笑
300円で絶賛販売中です笑
このノートを読んでもらうと今回書くノートも理解が深まりやすいかと思います。
引っ込み思案で過去異性を口説いたことがない方、落とせたことがない方、恋愛をしたことがない方はこのノートを買っても理解しづらいかと思います。逆に恋愛経験豊富ならトップ営業マンになれる可能性大です。
営業と恋愛は全てが置き換えられる。
営業と一言で言ってもいろんな営業がありますし当てはまらないかもしれません。
営業の項目でいうとどんな物があるでしょうか。
探客…アプローチするお客様を探すことです。
アプローチ…電話をかけてアポを取ります。
アポ…訪問し提案します。
提案…商品の素晴らしさを伝えます。
受注…申込書をもらい注文が確定します。
これらの項目を恋愛に置き換えるとどうでしょう。
探客→ナンパ、コンパ、紹介などですね。
アプローチ→ナンパやコンパで出会った子に連絡しデートの約束をします。
アポ→デートです。
提案→デート中に自分の良さを伝えます。
受注→告白して付き合えたら受注です。
では、これらを細かく見ていきましょう。
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