それはもはや、コマースというよりメディアと呼ぶにふさわしいのかもしれない Net-A-Porter #リテールスタートアップ研究
すっかり更新が滞っていましたが、久しぶりのリテールスタートアップ研究のコーナーです!
今回は、もはや研究するまでもないほど有名なNet-A-Porter。
2015年にYOOXと合併し、グローバルで見ても今やFarfetchと双璧をなす巨大ラグジュアリーECになりました。
2016年のオンライン売上でラグジュアリーECトップの座に躍り出たYNAP(YOOX&Net-A-Porter)について改めて研究してみたいと思います。
まず、YNAPの特徴といえば創業当初から力を入れている「PorterEdit(旧・The Edit)」。
オンライン記事をまるで雑誌のように見せる先駆けだったThe Editは、動画の拡充や4ヶ国語対応といったアップデートを機にPorterEditという名称に変わりました。
このPorterEdit、はじめてちゃんとそれぞれのコンテンツを見てみたのですが、読み物としての完成度はもちろん、そこからシームレスに買い物したくなるしかけがたくさん散りばめられていました。
例えば一番気合が入っているのが、
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