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今週読んだ海外記事と雑感(2020.11.8)

今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。今週は木・金にしかニュースをピックできなかったので少なめですが、3本ずつピックしているので計6本紹介しています。
後半の有料部分はニュースへの雑感です。

ECを持たないPRIMARKがコロナ禍でも躍進する理由

Farfetchのアリババ、リシュモンとの提携が意味すること

YouTube×バーチャルメイクの新時代

ShopifyとTikTokの提携がEC業界に与えるインパクトとは

商業施設のホリデーシーズンイベントはコロナ禍でどう変わる?

COACHの業績から見るバッグのトレンドの変化

小売のニューウェーブはセカンドステージへ入りつつある

今週はFarfetchのニュースが日本でも大々的に報じられていました。ラグジュアリーECはつい最近まで戦国時代で、この1、2年はFarfetchとYNAPの二強状態でしたが、ここにきてFarfetchが一気に覇権を握るかたちになりつつあります。ラグジュアリーは基本的にコングロマリットが投資会社としてガンガン買収をしかけていく業界なので3年ほど前から提携や投資で複雑な状況になっていましたが、子会社のライバルに出資する動きは個人的にも驚きでした。

このビッグニュースを見て改めて思ったのは、ラグジュアリーだけでなくリアルクローズの世界でもここからグループ化がはじまり、勝敗がはっきり決まるフェーズになるのだろうなということ。

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