「知性ある消費」をテーマに、現代の消費行動や理想論と現実的な問題のギャップについて考え、言語化しています。「正解」を語るのではなく、読み手が自分なりの正解を見出すための一助になる…
¥800 / 月
初月無料
- 運営しているクリエイター
2022年6月の記事一覧
店舗における絶対優位と比較優位
これまで小さな商圏にとどまっていた地元密着型のお店が、ECによって全国に商圏を広げることができる──。
ECの台頭に際してよく語られるイメージだが、実際は全国区まで商圏を広げられるお店はほんのひと握りである。「全国に届けられること」と「全国から注文がくること」の間には大きな隔たりがある。このギャップが生じる背景には、比較優位から絶対優位への価値判断基準の変化がある。
「ギフト」の難易度が上がる時代に求められるイノベーション
昔から人に何かをあげる行為が好きだ。年齢を重ねるにつれてその傾向は強まり、同年代で集まると決まって物々交換になる。おばさんは「人にモノをあげる」行為が好きなのである。
一時期はギフトコンシェルジュの資格をとろうかと本気で思ったくらいギフト選びが好きで、日頃から情報収集してはオケージョンごとに整理してリスト管理しているし、人のギフト選びの相談にもよくのっている。プレゼントする相手について考え、ぴっ