店舗における絶対優位と比較優位
これまで小さな商圏にとどまっていた地元密着型のお店が、ECによって全国に商圏を広げることができる──。
ECの台頭に際してよく語られるイメージだが、実際は全国区まで商圏を広げられるお店はほんのひと握りである。「全国に届けられること」と「全国から注文がくること」の間には大きな隔たりがある。このギャップが生じる背景には、比較優位から絶対優位への価値判断基準の変化がある。
サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!
これまで小さな商圏にとどまっていた地元密着型のお店が、ECによって全国に商圏を広げることができる──。
ECの台頭に際してよく語られるイメージだが、実際は全国区まで商圏を広げられるお店はほんのひと握りである。「全国に届けられること」と「全国から注文がくること」の間には大きな隔たりがある。このギャップが生じる背景には、比較優位から絶対優位への価値判断基準の変化がある。
サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!