複合型プラットフォーム「OPEN NAKAMEGURO」とのコラボレーション事例|ポップアップブランド 『hello,popup』
qutoriのポップアップ情報メディアPOPAPが運営するクリエイターコミュニティ『FEATURE BRAND』
現在は200を越えるブランド・アーティストが集い、コラボレーションを通して様々なポップアップ・ワークショップ・クリエイティブが生まれています。
2020年8月、qutoriは株式会社Yuinchuの運営する複合型プラットフォーム「OPEN NAKAMEGURO」と提携し、D2Cブランドの成長支援を目的とした協業をスタートしました。
具体的には
・ポップアップシリーズ『hello,popup』
・アーティスト起点のクリエイティブ『ON THE BLANK』
の企画・運営を行い、新たな出会いと価値の創出に取り組みました。
OPEN NAKAMEGUROでのhello,popupは23回目となり、累計で60以上のアーティストやブランドによる表現の場となりました。(2024年5月時点)
■ 協業の背景と目的
POPAPは2019年に32ブランドとマーケットイベント『POP-UP NOW』を開催。 多くの参加者とブランドの皆様からご好評をいただき、6月には50ブランドを超える規模でのマーケットイベントを計画していました。
ところが新型感染症の拡大によりイベント自粛要請が強化されるようになり、計画見直しを迫られる事態に。
そんな状況の中でも掲げ続けた「ポップアップストアを軸としたブランドのエコシステムのデザインに取り組む」という理念と、
OPEN NAKAMEGUROの「何かを表現したい人や発信したい人・コーヒーを飲みたい人など、中目黒に集う様々な人々と、モノやコトを繋ぎ、新しい価値を生む場所にしていきたい」というビジョンが重なり、提携が実現しました。
【施策1】ポップアップブランド 『hello, popup』の企画 ・ 運営
「こんにちは」と、声がかけられるような距離感で出逢う場所。
FEATURE BRANDに所属するブランド・アーティストの皆様と共に世界観を作り上げるポップアップブランド 『hello, popup』を企画しました。
「アート」「ファッション」「フード」「ライフスタイル」などさまざまなジャンルを横断しながら20回以上に渡り開催しました。
・ vol.01『ttun X SHIHO』
・ vol.11 “SUISAI”
・ 『Share your color』
▼ 他のポップアップレポートはこちら ▼
【施策2】アーティスト起点のクリエイティブ制作 『ON THE BLANK』
qutoriとYuinchuが参画するプロジェクトとして発足した 『ON THE BLANK』。
「- Is there a story behind it ? - そこにストーリーはあるか。」をコンセプトに、日常の余白をストーリーで満たしていく試みです。
・ON THE CUP
第一弾の『ON THE CUP』ではFEATURE BRANDに所属するアーティスト・クリエイターがカフェの想いやストーリーを表現。アーティストやクリエイターの感性や視点を事業に加えることにより、ブランディングのサポートを行いました。
qutoriではPOPAP主催のイベントを企画し、継続的に開催しています。
今後もクリエイター同士の更なるコラボレーションや、新たな場所でのイベント開催ができるようコミュニティの輪を広げながら活動してまいります。
人とモノ、コトを繋ぎ、新しい価値を創出したいとお考えの方は、ぜひお気軽にお声がけください。
▼ qutoriへのお問い合わせはこちら ▼