マガジンのカバー画像

線画抽出

2
運営しているクリエイター

記事一覧

Blender 2.8メモ オブジェクトの輪郭抽出画像の作成

Blender 2.8メモ オブジェクトの輪郭抽出画像の作成

環境Version:Blender 2.83

Render Engine:Cycles

やりたいことSceneに置いたオブジェクトの輪郭を抽出した画像を得る

View Layerの画像のレンダリング結果にCompositorで出力に影響を与える

すでに手元にあるオブジェクトの三面図などを手軽に作りたい

手順レンダリングの準備

オブジェクトのみを描画(ワールド背景の透過)をするためRen

もっとみる
漫画の背景のために3Dを覚えたい 2 -線の書き出し-

漫画の背景のために3Dを覚えたい 2 -線の書き出し-

3Dデータ、最初は次の流れで線を書き出すことを想定していました。

- Blenderで3Dデータを作る→fbx形式でエクスポート→クリスタでfbxを読み込んで、LT変換で線を書き出す
- クリスタのLT変換は線の種類を変えても線が均一になりがちなので、必要に応じてベクター線幅調整で強弱をつける

しかしBlenderには線を抽出できるFreestyleという機能があり、設定次第で強弱をつけれたり

もっとみる