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bostonmio
会議は必要か?
会議形式でコンサルを進める事がほとんどです。
それでも敢えて問おうと思います。
会議は必要か?
どうでしょうか?
そして社内にはいくつの会議があるか把握してますか?
1か0かで考えるのは確かに違うのかもしれません。
私は会議は出来るだけ少なく、短くするのが良いと考えています。
なせなら会議が何かを生産する事がないからです。
生産するのは現場での活動であり、日々の仕事こそが生産活動になります。
ではなぜ会議をするのか?
それは大きくは2つと考えています。
一つは現状把握。
目標や計画に対して現状どうなのか?
上手くいってるのか?
上手くいってないのか?
課題は?
原因は?
ヒヤリハットは?
そしてそれらを踏まえてどうするか?
ここまでが現状把握です。
そしてもう一つは決定です。
現状把握を受けて、そのまま行くのか?
行かないのか?
変えるのか?
続けるのか?
辞めるのか?
決定をする場です。
会議でディスカッションはないのか?
もしかしたらあるのかもしれませんがあまり必要性はかんしたことはありません。
もしディスカッションをするのであればまた違う場を設けるのが良いと思っています。
改めて社内の会議はいくつあるか把握してますか?
会議の目的は明確ですか?
行われている会議は全て必要ですか?
時間は決まってますか?
ぜひ一度数えてみてください。
そして無駄な会議がないか検討してください。