見出し画像

ソニーの模索

昨日は大阪のIT weekに行ってきました。
特にお目当てはありませんが、しいて言うならHR系、教育系に興味があり、何社か話を聞かせてもらいました。

HR系は4社くらいで戦っていて、その中でもだいたい機能も横並びになってきてます。後は値段とサポートと営業力の勝負でしょうか。

小さな展示会でしたが、何社か名前が既に通っている会社も出展していました。
その中で一番驚いたのがソニーです。

ソニーと聞いて何の会社か

と改めて考えると、、、プレステ?保険?
うーん、ギリギリカメラ?

でしょうか。
昨日の出展のメインは回線でした。
nuro光
https://www.nuro.jp/lp/ad/total.html?SmRcid=lis_lis_gg_bd001_G_Brand_SONY_2G_Brand_2G|SONY_all_MCRY_tid0019338-m&gad_source=1&gbraid=0AAAAADn9TEb93QcuzetDjoW0w7bWc7j3y&gclid=Cj0KCQiA1p28BhCBARIsADP9HrMzJY1AHXNqqXnGaWhjdRf6R-rbFkOZJJF_geXZaRr9b6eHMHEmO3caArGlEALw_wcB

です。
そしていくつかの他社の販売代理。

すっかり営業会社なのかもなーと感じました。
既にモノの扱いでなくなり、ソニーのブランドイメージも変わってくるのかもしれません。

CESでは車の出展があるものの、果たして市場に出す所まで行けるかどうか。

ソニーも何となくビジョンが見えにくい会社になったのかなーと感じました。

ソニーといえばMG研修の生まれはソニー。

私の時代はソニーというロゴだけで先進的でオシャレで、なんなら日本の会社?というくらいかっこよかった気がします。

今はそのイメージはかなり弱いですね。
それでもソニーのロゴのバッグが欲しくて立ち止まりましたが笑。

何となく道を探してもがいてるように見えました。

果たしてどんな道を見つけるのか、見つけられずブランドイメージはなくなってしまうのか、何となく気になりました。

現場からは以上です。

いいなと思ったら応援しよう!