
ソニーの模索
昨日は大阪のIT weekに行ってきました。
特にお目当てはありませんが、しいて言うならHR系、教育系に興味があり、何社か話を聞かせてもらいました。
HR系は4社くらいで戦っていて、その中でもだいたい機能も横並びになってきてます。後は値段とサポートと営業力の勝負でしょうか。
小さな展示会でしたが、何社か名前が既に通っている会社も出展していました。
その中で一番驚いたのがソニーです。
ソニーと聞いて何の会社か
と改めて考えると、、、プレステ?保険?
うーん、ギリギリカメラ?
でしょうか。
昨日の出展のメインは回線でした。
nuro光
https://www.nuro.jp/lp/ad/total.html?SmRcid=lis_lis_gg_bd001_G_Brand_SONY_2G_Brand_2G|SONY_all_MCRY_tid0019338-m&gad_source=1&gbraid=0AAAAADn9TEb93QcuzetDjoW0w7bWc7j3y&gclid=Cj0KCQiA1p28BhCBARIsADP9HrMzJY1AHXNqqXnGaWhjdRf6R-rbFkOZJJF_geXZaRr9b6eHMHEmO3caArGlEALw_wcB
です。
そしていくつかの他社の販売代理。
すっかり営業会社なのかもなーと感じました。
既にモノの扱いでなくなり、ソニーのブランドイメージも変わってくるのかもしれません。
CESでは車の出展があるものの、果たして市場に出す所まで行けるかどうか。
ソニーも何となくビジョンが見えにくい会社になったのかなーと感じました。
ソニーといえばMG研修の生まれはソニー。
私の時代はソニーというロゴだけで先進的でオシャレで、なんなら日本の会社?というくらいかっこよかった気がします。
今はそのイメージはかなり弱いですね。
それでもソニーのロゴのバッグが欲しくて立ち止まりましたが笑。
何となく道を探してもがいてるように見えました。
果たしてどんな道を見つけるのか、見つけられずブランドイメージはなくなってしまうのか、何となく気になりました。
現場からは以上です。