「そば前」も「中割り」も「箸洗いも」。(役に立たないそば屋の話8)
私の知り合いの中には、
こんなことを言う方がいる。
「おおい、酒の後にそばを喰いたいねえ。」
エエイ、駄目駄目、
「酒の後にそば」なんて言う人には、
酒もそばも出してあげない。
「ええと、そばの前に酒をもらおうか。」
おっ、うれしいね。
こういうことを言う人には、
どどんと、酒もそばもお出ししたい。
いつの頃からか、そばには、酒がつきものになっている。
「そば前」といえば、
そばを食べる前に飲む酒のこと。
「中割り」といえば、
そばを一枚食べて、
次のそばが出てくる間に飲む酒のこと。
さらに、そばを食べた後に飲む納めの酒を、
「箸洗い」という。
なんだかんだいって、
結局はずっと飲んでいるのだ。
昔の店のお客さまで、
池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」をお好きな方がいた。
江戸時代を描いたその小説の中で、
よくそば屋が出てくるらしい。
そして、そのそば屋には、必ず酒が出て来るのだという。
だから、その方は、
そば屋の酒が好きなのだそうだ。
主人公の「長谷川平蔵」は、
よくそば屋に入っては、酒を頼むらしい。
また、盗賊を見張る同心が、
そば屋の二階で、
酒をなめながら、外をうかがっている、、、
というシーンも多いと言う。
盗賊が、そば屋の二階で、
酒を飲みながら、盗みの手配をする話もあるらしい。
なるほど、池波正太郎さんも、
ずいぶんそば好きと聞いているし、
当時のことをずいぶんと調べて書かれたことだろう。
そば屋と酒は、江戸の時代から繋がりがあったようだ。
江戸時代には、すでに、
料理屋や寿司屋をはじめとして、
酒を出す店はけっこうあった。
でも、そば屋の酒は、
他のところとちょっと違っていた。
よく吟味された、
上等な酒を用意していたのだ。
江戸時代末のころの、
あるそば屋の「お品書き」をみてみると、
盛りそばが十六文とある。
これは、二八そばの「いわれ」とも言われる、
標準的な値段だ。
天ぷら三十二文、しっぽく二十四文というのも、
妥当な値段だろう。
でも、上酒四十文とある。
つまり、酒は、盛りそば二枚半分、
天ぷらよりも高いのだ。
これは、それだけ、
いい酒を用意してあったということか。
それとも、巨大な徳利ででたのか、
豪華なつまみが付いたのか。
いずれにしても、そば屋の酒は、
ある格式を持っていたようだ。
江戸風俗研究家の故杉浦日向子さんも、
いいそば屋の条件として、
質のよい酒が置いてあることをあげていた。
そして、酒とともに寛げる、憩える場所こそ、
そば屋なのだと言っている。
だいたい、そば屋なら、昼酒をしても、
あまり違和感はない。
忙しそうなサラリーマンの多い店では、
うらやましそうな視線が気になるが、
そば屋で、昼間から酒を飲むのは、
何となく、洒落ていて、風雅な感じがする。
これが、どこかの定食屋で、
昼間から酒でも頼もうものなら、
店のおばちゃんから、
「まったく昼間から、、。」
なんて目で見られて、
何となく、社会からのはみ出しもののような、
そんな、うら寂しい気分を感じてしまう。
やっぱり、昼酒はそば屋に限る。
東京の老舗のそば屋で酒を頼むと、
花番さんが、よく通る声で
「御酒(ごしゅ)でます」と声をかけてくれる。
この響きはなかなかいい。
酒(さけ)は「裂け」とか「避け」に通ずるので、
使わないそうだ。
さて、そば屋は、お客さまの出入りの多い店。
いくら酒を飲んでいるからといって、長居は野暮だ。
また、あくまでもそばの前の酒。
酔っぱらってしまうのもみっともない。
ほら、ある老舗の店の壁には、
こう書かれた板が下げられている。
「お酒はお一人二本まで」
なるほど、ここは飲み屋ではない。
ちゃんとそば屋としての、
けじめを示しているんだね。
でも、どういうわけか、「二本」の「二」は、
板の上に、紙を当てて直してある。
さて、紙の下には、なんてあったのだろう。
「一本」だったのが、
少な過ぎると言われて「二本」になったのか。
はたまた「三本」だったのが、
これでは多すぎると「二本」にしたのか。
なんてことを考えながら、
そば屋で酒を味わうのだ。
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