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顧客データベースってなに? -これからのマーケティングに必須の顧客データベース・おすすめの構築方法

顧客データベースとは?

顧客データベースとはお客さまの名前や連絡先、購入履歴、来店・商談などの接触頻度、対応履歴などを一箇所にまとめて管理するものです。
顧客のデータベース化により、「どのくらいのお客さまがいるのか?」「どのエリアに住んでいる人が多いのか」など顧客全体の傾向の把握や、個別接客の際に対応するお客さまの情報をすぐに取り出すことができ、迅速な対応やターゲットを絞ったコミュニケーションを行うことが可能となります。
また、手書きのメモや複数のファイルで情報を管理するのではなく、一つの場所にまとめておくことで情報の共有や運用がスムーズになります。

顧客データベースでできること

情報の整理と一元管理

お客様の名前、連絡先、誕生日、購入履歴などを一か所で管理できます。これによって、情報がバラバラにならず、探す手間の軽減や情報連携・共有がしやすくなります。

効率的な顧客対応

情報集約によりお客様からの問い合わせや要望に迅速に対応できるようになります。たとえば、以前にどんな対応を行ったのかすぐに確認できるので、適切な提案やサービスがしやすくなります。

ターゲティング(顧客のグループ化・セグメント化)

住所や年齢、興味関心などの情報に基づいて、特定のお客様にお得な情報やキャンペーンを配信することができます。お客様に合った内容を提供することで、満足度が向上し、リピート率も高まります。

顧客データベースを使うメリット

作業の効率化

お客様の情報を手作業で整理するのは時間がかかり、ミスも発生しがちです。データベースを使えば、自動的に情報が整理され、検索も簡単になります。

コミュニケーションがスムーズに

過去のやり取りやお客様の好みがデータベースに保存されるので、よりパーソナライズされた対応ができるようになります。お客様は「自分のことを理解してくれている」と感じ、信頼関係が深まります。

売上の向上

ターゲットを絞ったマーケティングやお客様へのアプローチがしやすくなるので、売上の増加が期待できます。適切なタイミングでお得な情報を届けられることで、購入や再訪を促すことが可能です。

顧客データベースを始める上での注意点・おすすめの構築方法

必要な顧客データとはなにかを考える

例えば、地域に根ざしたサービスを提供している店舗で対象顧客が近隣住民となることが多いため「現住所」、お子様向けのサービスであれば「お子様の人数や年齢」といったように各社によって顧客データ項目は重要度は異なります。
そのため、自社にとって、必要な顧客情報を洗い出すことが重要です。

今、必要なデータだけに絞る

顧客データベースを検討する際には「未来に必要になるかもしれない情報」や「あったら嬉しい情報」などを網羅的に検討してしまい、顧客を管理するうえで本当に必要なデータが埋もれてしまうといった状態に陥りがちです。
また、網羅的に顧客データベースを構築してしまった場合、管理・登録すべき情報が多く、入力に時間がかかってしまう、入力が難しいなどの理由により結果運用できなくなってしまう場合があります。
そのため、顧客データベースを構築する際には

  • 「現時点で」関係者で情報を連携しておきたい項目

  • 「現時点で」顧客とコミュニケーションを行う上で必要な情報

  • 「現時点で」行いたいマーケティングに必要な情報

といったように、現在の状況で必要な項目に絞って検討を行うことが大切です。
また、その項目を収集・入力する手間が業務フロー上問題ないかも並行して検討することで、導入後にスムーズな運用が可能となります。

「現時点で」関係者で情報を連携しておきたい項目とは?

顧客の名前、会社名などの基本情報や営業ステータス、接客・商談の内容、次回の予定など上司・部下間や店舗スタッフ、営業職間などで共有しておきたい情報です。
連携しておきたい情報も細かくなればなるほど運用負荷が高まるため、どの粒度で共有すべきかを考えることが大切です。

「現時点で」顧客とコミュニケーションを行う上で必要な情報とは?

電話番号やメールアドレス、往訪が必要な業務がある場合は現住所など、顧客接点となる情報です。

「現時点で」行いたいマーケティングに必要な情報とは?

例えば、「会員登録でプレゼントを発送する」というキャンペーンを行う予定がある場合は、郵送に必要な情報(氏名・住所・電話番号など)となります。
これらを検討し、現時点で必要十分な項目を初期は管理項目として構築し、運用を通じて順次必要な項目を追加していくことで、初期導入時の構築や運用負荷を下げスムーズな導入を進めることが可能となります。

顧客データベースの導入は難しい?

顧客データベースを導入するのは難しいと思うかもしれませんが、最近では初心者でも簡単に使えるツールが増えています。クラウドベースの顧客管理ツールなどが提供されており、これらを使えば特別な技術や知識がなくても、手軽に顧客情報を管理することができます。
無料で使えるサービスや、初期費用がかからないものも多いので、まずは小規模から始めて、慣れてきたら機能を追加していくのもおすすめです。

顧客データベースを始めるなら今!

顧客データベースは、ビジネスの効率化だけでなく、顧客満足度の向上や売上アップにつなげることができる基盤となるシステムです。
どんなビジネスでも、少しずつでも顧客データベースを活用することで、今後の成長に役立てることができます。
もしまだ顧客データベースを導入していないのであれば、まずは簡単なツールから試してみましょう。日々の業務がスムーズになり、次のステップへと進むための大きな助けになるはずです。


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