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【 noteで学ぶ 世界の名画とアート思考 】 モディリアーニが最後に描いた愛 ― 《ジャンヌ・エビュテルヌ(帽子をかぶって)》が秘める“革命”

= こんな人におすすめの記事です =

「 “ アート ”や“ アート思考 ” ってどうやら大事そうなんだけど、アートの見方もそもそも何なのかも、全然わからない。…でも、我が子に“ アート教育 ”はさせたい! 」

これ、僕の欲求です(苦笑)。
でも、あるある、ですよね?

ですが、なかなかどこを調べたらいいか分からないし、これらの情報にたどり着けないことがしばしば。

…ということで、このnoteでは、『 世界の名画とアート思考 』を週に1つずつお届けしております。皆様の一助になれたら嬉しいです!


= そもそもアート思考って? =

色々と言われてはいますが、

① 過去の状況を理解し、

② その中にある問題点や疑問を発見し、

③ これまでに無い新しい価値観や方法を提案する

思考法と僕は理解しています。ここを意識しての名画を観察すると、“ あ!この名画はこういう観点でアート思考を取り入れているんだ! ”と理解しやすくなるので、おススメでございます。


= 今週の名画:ジャンヌ・エビュテルヌ =

アメデオ・モディリアーニの名を聞いて、思い浮かぶのは、細長い顔と首、大きなアーモンド型の目を持つ肖像画だと思います。その中でも、彼が生涯をかけて愛し続けた女性を描いた《ジャンヌ・エビュテルヌ(帽子をかぶって)》は、単なる愛の証ではなく、当時の芸術界に革新をもたらした作品でもあります。

モディリアーニとジャンヌ――愛と悲劇の物語
1917年頃、モディリアーニはすでに健康を害していましたが、創作への情熱は衰えませんでした。そんな彼を支えたのが、恋人でありミューズでもあったジャンヌ・エビュテルヌです。彼女は美術学生であり、画家としての感性を持つ女性でした。彼らの愛は強烈で、燃え上がるような情熱とともに、深い悲劇へと向かっていきました。

モディリアーニが36歳の若さでこの世を去った翌日、ジャンヌは妊娠中にもかかわらず、彼の後を追うように自ら命を絶ちました。この一連の出来事は、20世紀芸術界に衝撃を与え、彼らの愛の物語は伝説として語り継がれることとなりました。

《ジャンヌ・エビュテルヌ(帽子をかぶって)》の革新性
この肖像画が単なる愛の記録ではなく、芸術的革新を秘めた作品である理由はどこにあるでしょうか?

それは、モディリアーニが伝統と前衛の狭間で独自のスタイルを確立した点にある。

① 曲線的なフォルムと単純化された形
モディリアーニの描く人物像は、ピカソやブラックのキュビスムとは異なり、直線的な解体ではなく、曲線の洗練による抽象化がなされています。顔や首が細長く誇張されることで、静謐な美しさが際立ち、観る者に独特の印象を与えます。

② 感情を抑えた表現の中に宿る内面性
一見すると無表情に見えるジャンヌの顔。しかし、そこには彼女の内なる世界が映し出されています。ピカソの《泣く女》のように直接的な感情表現ではなく、静かながらも奥深い感情を湛えた視線が、観る者の想像力を刺激します。

③ 伝統と前衛の融合
モディリアーニの作風には、ルネサンス期の肖像画の影響が色濃く残っています。しかし、彼はそこにフォーヴィスムやキュビスムの要素を取り入れ、時代の最先端を行く新たな肖像画のスタイルを確立しました。これは、20世紀初頭のパリという芸術の坩堝(るつぼ)の中で育まれた、まさに「革命的」なアプローチでした。


“売れない画家”が生んだ後世への影響
生前のモディリアーニは、経済的に恵まれず、画商レオポルド・ズボロフスキーの支援を受けながら制作を続けました。しかし、当時の美術界では彼の作品が高く評価されることはなく、彼自身も裕福なパトロンを持つことはありませんでした。

しかしながら、彼の死後、作品の価値は飛躍的に高まりました。現在ではオークションで数十億円もの価格がつくこともあります。つまり、モディリアーニは「商業的成功」には恵まれなかったが、「芸術的成功」においては後世に多大な影響を与えたと言えます。


モディリアーニが現代に問いかけるもの
モディリアーニの肖像画が現代でも愛され続ける理由は何でしょうか?

それは、「美とは何か?」という普遍的な問いに挑み続け、" 伝統と前衛の融合 "という革命的なアプローチを見出したからだと考えられます。

彼の作品には、完璧な技術や写実性ではなく、人物の内面を映し出す「魂」が宿っています。それこそが、100年以上経った今でも、私たちを惹きつけてやまない理由なのではないでしょうか?

《ジャンヌ・エビュテルヌ(帽子をかぶって)》は、単なる肖像画ではなありません。それは、モディリアーニが生涯をかけて追求した「愛」と「美」の結晶であり、同時に20世紀初頭の芸術界における“革命”でもありました。

この作品が今、どこかのコレクターの手元にあり、美術館での常設展示がされていないことは惜しまれますが、しかし、それでもなお、この絵の持つ力は失われることはありません。モディリアーニが描いた愛の形は、時代を超えて、多くの人々の心を震わせ続けていくことでしょう。


* 合わせて読みたい関連ブログ *

名古屋の美術館情報が詳しく書かれていて勉強になりました!名古屋市美術館でモディリアーニが見られるようです!


* 引用

イノベーション創出を実現する「アート思考」の技術

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

アート思考 ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法


= あとがき =

noteをご覧いただきありがとうございます。

会社員の傍ら、上海で塗り絵本作家になりました、KENTA AOKIと申します。日本・中国を拠点に、個展をしたり、アジアやアフリカの子供たちと塗り絵イベントを行ったり、塗り絵本を出版したり、そういった作家活動を行っております。

作家活動を進める中で、美大卒でもない、若輩者の私は、“ アート ”に関して日々色々なことを学び、そのうえでアート作品を創るようにしております。というのも、“ 美大卒でもない ”というのが結構コンプレックスなんです。

ただ、そんなことを続けていく中で分かってきたのは、

「 アートを学ぶ方法って色々あって、美大の知識は勉強したらつけられるかも!? 」
「 アートって実は科学的かつ論理的で、むしろ理系向きかも!? 」
「 アートを届けるには、ビジネスの知識も必要なんだな 」

でした。

学べば学ぶほど、アーティストだけが“ アート ”を学ぶ・理解するのは非常にもったいないなと思ったのと同時に、もっともっと“ アート思考 ”を応用すると、おもしろいものやサービスが生まれるんじゃないかと思いました。

日々本を読み、実戦しながら、学んでいる僕がこれらを伝えていくことで、よりリアリティを持って、学びが共有できたら嬉しく思います。僕と同じ境遇にある方々に届き、共感頂けたら更に嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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KENTA AOKI @ 会社員 × 塗り絵作家 × ビール愛好家
頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。