【フリゲ2024】今年遊んだフリゲを振り返る
どうもプラです。早いもので今年も1年あっという間でしたね。
昨年、フリゲ投票企画である「フリゲ20XX」が終了し、今年はもう年末恒例のフリゲイベントはないのか……と思い耽っていたそんな時。
有志の方によって「フリゲ2024」なるイベントが立ち上がりました!
https://x.com/reminder_89/status/1862087668181635327
こちらは投票企画というわけでなく、その年公開されたフリゲを自由に語ろう、という緩いもの。なんなら期間外でもいいので語ってしまおうという大らかな企画です。
せっかくのありがたい機会、今年書ききれなかった感想を込みで印象に残ったフリゲを振り返ってみようと思います!!
迷宮竜騎
「風来のシレン」クローンをRPGツクール2003steam版で再現なさった作品。
何が凄いって再現度がものっすごっすぎ!!!!よくぞここまで……という感嘆が漏れます。
システムやバランスは初代風来のシレンを踏襲しており、シレン好きの私にとってすんなり馴染むものでした。
ちょうど1月に遊んだこともあり、風来のシレン6発売前の機運を高めるにあたって楽しく遊ばせて頂いた作品です。
Role
こちらもRPGツクール2003steam制の、デッキ構築型RPG。
フィールドやダンジョンを探索するRPG要素強めのデッキ構築ゲームとなっております。
予め戦闘に使えるデッキを組めるのですが、カード総数によって最大HPが増加するというシステムによってデッキ圧縮が一強とならないバランスのとり方はお見事でした。
結構廃棄カードが多いので最終的にはデッキ圧縮してアサシンダガーで倒し切るデッキになりました。裏ボスも2ターンで倒せて気持ちがいい!!
小気味良く楽しめる作品でした。
宝石箱の小迷宮
世界樹の迷宮シリーズを彷彿させる戦闘難易度の高さと、ジョブチェンジシステムによる広い戦略性が楽しめるRPG作品。まだ第三層までしか遊べてませんが、探索と戦闘のバランス、マップのビジュアル、そしてキャラとシナリオ、共にクオリティが高水準でまとまっているため続きが気になる期待の作品です!現段階でも制作中であるもののかなりボリューミーとなっている作品ですので、今から始めてもじっくり楽しめる作品でもあります。自作イラストも可愛げがあって〇
ソウルハンター・ノノ
モンスターを仲間にしてパーティを組むまるでドラクエ5みたいなRPGです。
クエストをこなしてモンスターを仲間にして強くして……というサイクルを比較的短めに構成されてるので遊びやすい一作です!
まだ途中までしか遊べてませんが、図鑑と照らし合わせて仲間にしてないモンスターを集めに行く時間が結構楽しかったです。レアアイテム集めてるみたい。そういう収集要素が好きな方にお勧めの作品です。
セツナステップ/ナユタドライヴ
二人パーティで敵の猛攻をしのぐ、戦略性高めなバトルが楽しめるタイプのRPG
特にセツナの使い方がポイントで、SPを溜めつつ攻撃しつつ防御しつつ、という動きを敵に合わせて考えなくちゃならないのが手に汗握って面白かったです。全部の敵に対して異なる効果を持つドロップアイテム「ソウル」というものがあり、手に入ったソウルによって戦い方も戦術も変わるのが楽しめました。こういうシステム好き。自作でも入れてる。
ぐれいてすとキャッピー
厳密には全然今年の作品ではないですが今年遊んだものなのでエントリー。
傑作WWAと名高い本作ですが、まさにその評判に偽りなしの作りでした。
とても丁寧に作られている作品で、今どきの遊びやすさと元来のWWA系の楽しさが両立してていい感じです。ゲームの面白さは勿論の事、遊んでいてほぼ苦にならない快適性や遊びやすさが抜群に良く、加えて色んなシチュエーションで反応が変わるプレイ心地も最適でした。超高難易度やり込み要素であるプラチナメダル集め頑張ろうと思ってたら難しすぎて序盤で躓いてしまったよ……。
剣姫サーシャの試練
ターン消費無しで1ターン内に連続してスキルを使う、というアイデアを主軸とした「剣姫」で戦うRPG。
スキルの組み合わせによってコンボを決める、という方向性の確認がしたくて遊んでみましたが参考になったかと思います!
自作品でも同じアイデアを採用している以上、一例としてとても興味深い作品でしたね。ゲーム自体もそのコンセプトを活かせるところを発揮しきったらあっさり終わるので手軽に遊べて良き!
やけくそ料理人と不良債権
近年ウディコン最上位常連のなす太郎さんの新作。今年も遊びました!
今回は料理を題材とした骨太ローグライトで面白い! 組み合わせの複雑さがボドゲ感あって良きですね。しっかりハマってガッツリ遊んで5連続ベリーハードクリアなんてのも達成しきるまで堪能しました。プレイ感覚としてデッキ構築系ローグライトというべきでしょうか、ほんのりドミニオン風味の楽しみもあり、頭と運にゆだねるボドゲが好きな人には大大大のおススメです。
夢幻ノ迷宮
こちらも今年のウディコン作品。短期間で遊べるハクスラということでエンチャントもりもりが短い時間で味わえます。プラスして職業システムのような「個性システム」も存在するので、レベルを上げる毎にスキルがバンバン入る!ハクスラのだいご味である強化部分が非常にコンパクトにまとまってる作品で、濃密なハクスラ体験を気軽に遊べました。
モダレスクエスト
見たまんまや基本の動作は風来のシレン風のシステムですが、そのシステムの上でRPGを行うというelonaや変愚蛮怒に近い構成が良かったです。こういうシステムで普通のRPGを作るのは発展性がありそうでいいですね、ローグライク的な。 ゲームの中盤で金ゴーレム道場と茶指輪を合わせることでひたすらレベリングが可能で、作中でも一番の経験値稼ぎポイントでした。 無心でEXPを稼いでレベルで倒す。これでいい。そんな体験を味わえたゲームでした。
勇者の苦難
スクリーンショットは2000風で、ツールはウディタで、ジャンルはWWAという3種複合構成が混乱を誘う!
内容自体はとても歯ごたえのあるWWAでした。調べてみたところ製作者さんがかなりのWWA通で、ノーマルといいつつもある程度WWAに精通してないとなかなかクリアが難しいという非常にマニアな難易度でした。慣れてない方は素直に救済を使うのがおススメ。
こちらも最近のフリゲWWAらしく遊びやすくするためのシステムが入っており、手軽に触れる作りとなっておりました。良きかな。
放浪者セレナ
数十分でクリアできる、非常にコンパクトな育成ゲーム。
小気味のいいテキストとサクサクと遊べる手軽な育成ゲーム。特に難しい事考えずともやりたい方向性に育成リソースを振っていけばそれに準じた強力なキャラに仕上がるのでやさしさを感じました。色々な育て方に対応して反応や装備が入るので懐の深い遊び心地が楽しかったです!
一番気に入ったのは威圧感エンド。威圧感を察したら近くで感じ続けたくなるの意味が分からんユーモアが好き
箱庭ドールメーカー
育成要素の入れ方が独特で、パワプロライクかつRPGという感じ。キャラを育成するダンジョンと、育成したキャラでシナリオを進めるダンジョンの2種類があり、その関係性がパワポケでいうサクセスモードと試合の関係性にあたる仕組みが面白かったです。戦闘もAP制を採用しており、コストと敏捷のバランスに悩まされながら構築を考えるのが楽しかったです。色々とシステムが複雑に絡み合うので一言で表しにくいジャンルですが、作りが非常にしっかりしているゲームで傑作であることには間違いないです!ウディコン1位で優勝という華々しい実績も納得の出来。ドロワで仕込み刀使いまくるのがお気に入りの戦術でした!
だんじょんRPG 天魔の塔
ダンジョンを探索するハクスラよりなRPG。バトルに力が入っていますがこのゲームの魅力は初期キャラクター「サクラ」の圧倒的な強さ!サクラ最強!サクラ最強!
サクラというキャラクター、装備やスキルによって全体複数攻撃を平気で成し遂げるので、途中で全てのステータスUPアイテムをつぎ込み、最強耐性を持つメタスラ装飾品を装備させ、サクラの攻撃でなぎ倒す、というプレイでサクサク進めていました。これがなぜだか楽しい……!すべての障害を豪快に突き進んでいく、ごり押しを許容してくれる懐の深さが爽快で楽しんでました。
こちらの作品は特にバトル部分が拘っているもあり、力を入れて作られたギミックやボスたちを圧倒的な力でなぎ倒していくのは「いいの!?」と思いつつ、そんな無双プレイに心地よさを覚えてしまうのはこのゲームならではの楽しみです。
レビューとかでは賛否両論ですが、このテキストも気に入ってます。何といっても全てをセリフで説明して下さるので「そ、そうだよね」としか言いようがない勢いで迫られます。中盤からこの圧倒的な勢いを見るのが楽しみになってました。
ツクールで作った音ゲー
ゲームアツマール時代に遊んだことある作品でしたが、この度新規譜面を携えて再度復活したので再びプレイ!相も変わらず安定感のある音ゲーで、過不足なく楽しめます。何とブラウザで遊べてしまうんだ!是非是非プレイしよう。
私も譜面を提供させて頂きました!!最高難易度の一端を担いましたぜ……。
メトロノームファイト
元々2年前にウディコンで公開されてましたが、今年に入ってVer2.00アップデートが入りました!チャレンジモード、エディットモードなど新たなモードも新規追加されております。今回、前のセーブデータを紛失したこともあって心機一転、1から遊びなおしてますがやはりこの高速で脳みそを叩き込まれるマルチタスクアクションが面白い……!がっつり白熱してしまいますね。
この脳をフル回転させる熱中を味わいたい方は是非遊んでみてはいかがでしょうか。
フレイム冒険記
生きがい。今年も定期的にアップデートが入っており、最新版に更新しつつちまちまと遊んでおります。一度ガッツリ遊んだデータを捨て、また1からやり直すプレイ中です。
序盤も序盤、最初の方でちまちま育てている段階ですがやはり楽しい……。
自分に取ってフレイム冒険記に対する向き合い方は、ぼーっとしたいときとか物思いにふけたい時、手元で稼ぎを行いながら耽るのがここ最近の楽しみとなっております。
とはいえ制作タスクも積み重なってるのでなかなか手出しができない現状。来年はもっと遊びたいな。
ELEMASTA -エレマスタ- 15 minute demo version
本編は有料ですが、デモ版はフリーなので紹介!
そのクオリティで界隈を騒がせている稀代の期待作「エレマスタ」の15分デモ版となっております。このデモ版ならではの機能としてスコアアタックがついており、それで熱中する方も続出。
私は本編の楽しみをとっておきたい派ですのでスコアアタックには挑戦しませんでしたが、それはそうとドット絵のクオリティのすさまじさは筆舌に尽くしがたきもの!是非本編が出る前に機運を高めたい方は一度はご覧くださいませ。
かかったなマヌケなやつめ
なぴぃい!なぴなぴなぴぃいいい!!!!
そして誰もいなくなっちゃった……
番外編
今年も色んなゲームが出たり発見致しました。中には「あーこれ遊びたいなー」「面白そうだなー」と思いつつも遊べてない積みゲーもちらほらあったり……。そんな作品方への思いを込めて、来年遊びたい作品もちらっと紹介しておきます。
RelicsWalker ~真紅の令嬢~
クオリティ激高の2Dアクションゲーム。ツクール2003で作られた、完成まで19年もかかった、と書いてある事全てが異次元な説明文でまず圧倒。面白そうなので遊ぶのが楽しみです。
ギフテッドワールド
この作品の良さや評判は非常によく聞き及んでいます。仲良くして下さってるランドルさんや七三ゆきさんも遊んでいましたし、いつか遊んでみるかと思っている一作品。結構ボリューミーな作品ですので空いてるときに一気にやりたいね。少なくとも制作終わらせんと……!
精神仕掛けの浪漫劇
一目見たとき「おお、面白そう」と思い、その後も良い評判をお見掛けしてますます遊んでみたいなあという気持ちが高まってる作品。グラフィックもキレイで目を惹きます。こちらも制作が終わった後の自分へのご褒美枠として確保しております。
まとめ
いやあ大量!思ったよりも今年は遊んでました!
数えてみるとフリゲだけで19作品遊んでいましたね。
とはいえ世の中凄い人がいるもので、134作品遊んでいる方もいらっしゃいますからね……凄まじいフリゲ愛だ!
他にも現在制作中のフリゲも多数あり、それらが公開されるであろう来年もますます楽しみです。
そして私も来年フリゲ公開予定です!!!!この企画が来年も開催されたとしましたら、是非うちの作品の名も残して欲しいなあと思って!!おります!!!!(正直)
最後に、素晴らしい企画の立案に感謝しつつ、皆様のフリゲライフも楽しめるようお祈りいたします!!!
では!!