ペルソナとは?設定と方法に意味があるかを分析
ペルソナを設定はマーケティングで商品を売るときに使われる手法です。設定するだけで誰に向けて記事を書くか明確になり、狙っているターゲット層に伝わりやすい文章を作ることができます。僕が過去に作成した文章と比較しペルソナ設定前後の内容を分析しました。
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ペルソナ設定とは?
そもそもペルソナとは何なのでしょう。初めて聞いた言葉だと思う人も多いかもしれません。
ペルソナとはラテン語で仮面という意味があります。マーケティングやSNSで説明すると、このペルソナという仮面をかぶり、自分がどいった人物で、影響を与えたい人物がどういった仮面をかぶった人なのかを意識してマーケティングしていく必要があります。
みなさんはどんな人物をイメージして記事を書いているのでしょうか?会社員ですか?主婦ですか?学生ですか?それによって自分がどんな風に記事を書くか変わってきます。
例えば、主婦なのに医療の事を書くのであれば、専門知識ばかりの内容ではかなり違和感を感じますよね。それよりも、主婦目線の文章構成で体験談や注意点、役に立った事柄を意見として入れていった記事のほうが、かなり読みやすい記事になりそうですよね。
では、読み手側も意識してみて考えてみましょう。ターゲットはどんな人でしょうか?会社員ですか?医療職でしょうか?主婦ですか?介護をしている人たちですか?
さっきの例を借りて考えてみると、自分のペルソナが主婦でターゲット層である相手のペルソナは介護をしている人いる40代の主婦としましょう。そしたら、必然的に記事を書く内容は介護のことや介護保険、介護をする上で体の負担が楽なる道具や体験談などの記事が読みたいのではないかとイメージして記事を書くことができますよね。
自分が想定している相手のに向けて記事を書けば、狙ったターゲット層に読みやすい記事を書くことができますよね。ですが、ペルソナのターゲット層が主婦であるはずなのに、専門知識の記事ばかり書いたらどうでしょうか?薬の成分とか、体の構造とか、主婦には興味がなさそうですよね?だけど、意外とやってしまいがちです。
だから、自分のペルソナと見てもらいたい相手のペルソナを意識して記事を書くと相手に共感してもらいやすい内容の記事が書けるようになります。実際にペルソナの設定では、どんな効果があるのでしょうか?僕が過去に書いた記事で設定前後の文章を比較していきましょう。
ペルソナ前後の文章を比較
まず、ペルソナ設定する前の記事と設定後の記事を2件確認しました。文章の構成を確認してみます。ペルソナ設定前は自分が分析した結果をただ書いていました。ペルソナ設定後のペルソナを簡単に書いていきます。
自分のペルソナ
個人:30代、男性
職業:システムエンジニア
目的:分析好きでライティングの文章を学ぶためにライターを始めた。
相手のペルソナ
個人:20~30代の男性
職業:ブロガー
目的:ブログで結果を出せる方法が知りたい
このように設定しています。なので書いている内容は相手にペルソナを設定することで、ちゃんと良い記事が書けるようになるんだよ。ということを伝えるように文章を構成しています。
では、それを踏まえた上で記事を見てみましょう。
ペルソナ設定前の文章
記事の文章だけを見てみると、自分が分析した結果を報告しただけで終わっています。文章も相手の目線で書いていないので誰かに向けては書いているのだろうけど、誰に向けて記事を書いているのかわからない内容の印象にあります。
次にペルソナ設定後の文章を見ていきましょう。
ペルソナ設定をした後では文章の流れが非常に見やすい印象になっています。そして、ペルソナで設定した通り、ブロガーに向けて、ブログで結果を出せる方法を伝えられるような文章構成にできている印象があります。
みなさんはこの2つの文章をどんな風に感じましたか?最初に設定してから記事を書くだけで、記事に目的ができるので、かなり効果的な方法かと思います。ブログを書いていて上手くいかないと思っていたならば、一度試してみると良いかもしれませんよ。
まとめ
ブログで結果を出したいと思う人は本当に多いかと思います。どうせなら、結果を出したいですよね。ペルソナ設定を行うことで自分はどんな人で、誰に向けて記事を書いているのかが明確になります。自分が書いている記事のターゲット層がズレてしまうと共感を得にくい記事になってしまいますよね。ペルソナ設定するだけで自分の書く文章にまとまりがでやすくなるので、ぜひ、試してみてください!
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さいごに
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