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ブログのSEO対策!初心者でも効果が出るタイトル作成!

ブログのSEO対策で重要になるのがタイトルです。タイトルはインターネットで検索したときに、いかに注目を得られるかでクリックしてもらえるかが決まります。SEO対策で行うべきことは検索ボリューム(検索数)と検索意図を知ることが重要です。SEO対策ができれば、初心者であっても上位表示させることは十分に可能になります。

これは、わかっていてもホントに難しいですよね。そこで使用する方法が、Google キーワードプランナーとラッコキーワードです。この方法で検索ボリュームを知ることで、どのくらいの人数がそのキーワードを検索しているか知ることができます。

例えば、あなたが大好きなスターバックスを検索したいと考えましょう。

Googleを開いて、この時期のスタバの新作は何かな?桜のフラペチーノかなぁ。抹茶とホワイトチョコかなぁ。ハチミツかなぁ。とか色々考えますよね。僕もスタバすごい好きなんですよぉ。笑

そしたら、検索欄には「スタバ 新作」 と打ち込んでるはずです。だって、新作について知りたいんですよね。次は何が知りたくなりますか?

値段や期間について知りたくないですか?女性ならカロリーも気になりますよね?すると検索欄には「スタバ 新作 値段」のように打ち込まれます。きっとあなたもこんな感じに検索してますよね?

僕も同じく検索しちゃいますよ。笑

人は検索するときに検索する意図があります。スタバときたら、どんなことを考えて検索してるかなぁということを読み取り、タイトルを作成することで上位表示されやすくなります。今回は、Google キーワードプランナーとラッコキーワードを使用して初心者でも効果が出るタイトル作成の方法を紹介していきます。

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まず、タイトルで上位表示できるのか?ということを考えていきましょう。

結果を先に言うと、「できます!」だけど、ブログで早く結果を出すために理解しておくことは、あなた以外にもたくさんの人がブログをしています。

ライバルは強い!そして、ライバルは何千万人もいる。ということです。インターネットが普及して、ブログを始める人が増えましたよね。

きっと今、この瞬間にもブログを始めている人がいるかと思います。ライバルは多し・・・。笑

だから、何も考えずにただブログを書くだけでは勝てませんよね。

僕は昔、そのやり方で一度ブログに挫折した経験があります。当時、ブログを始めたころは、とりあえず100記事書きなさい!そしたら結果が出るから。そう書いてあるサイトばかりでした。でも、それでは、絶対に結果はでません。

だって、僕も書きましたから。笑


重要になるのが正しい方法で、記事を育てること。これが重要です。


ブログを始めるにときに、僕たちが考えること。それは「早く結果を出したい!」ですよね?だったら、自分が勝てるところから記事を出すんです!ブログにはドメインパワーというものが存在します。昔から上位表示されているところには、勝てないということです。

例えば、ポケモンでレベル3のピカチュウが、いきなりレベル100のリザードンに戦いを挑むようなものです。絶対勝てないですよね。笑

だから、検索ボリューム(検索数)と検索意図を知り、タイトルを作ることで初心者でも上位表示させることができるようになります。

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SEOを意識したタイトルの書き方

検索されるキーワードを分析して上位表示させる技術がSEO( 検索エンジン最適化)です。上位表示させる記事を書くには検索されるキーワードを知らなければいけません。そこで重要になるのが、検索ボリューム(検索数)と検索する側の人たちがどういう意図で検索をかけているかを知ることです。

僕たちがnoteやブログを継続していくのであれば、ここを意識する必要があります。なぜなら、どれだけ良い記事を書いても、見てもらえないと価値はないですよね。まずは、検索ボリュームと検索意図を知る方法を具体的に説明していきます。

1)検索ボリュームを知る

検索ボリュームを知るときのおススメが、Googleキーワードプランナーとラッコキーワードです。この2つを使って、大まかに検索ボリュームを調べていきましょう。

キーワードプランナー

Googleキーワードプランナー:リンクはこちらをクリック
*注意:キーワードプランナーは無料で使用できますが、登録が必要です。

登録手順は 、Life is alright。様のサイトでわかりやすく説明されておりますので、こちらの記事をご参照していただくと登録もスムーズに可能かと思います。:リンクはこちらをクリック

ラッコキーワード

ラッコキーワード:リンクはこちらをクリック

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナータイトル設定

Googleキーワードプランナーの特徴は検索すると、そのキーワードがどのくらい検索されているかがわかります。今回は「ブログタイトル」と検索をかけてみます。

赤枠の部分を見てみましょう。ブログタイトルは1カ月で1000~1万件程度、検索されていることがわかります。つまり、検索ボリュームがわかり、ここで上位表示できれば、この数の人達が毎月検索してくれる可能性がある。ということです。

だけど、ブログ、タイトル、というキーワードだけで上位に上がるのはホントに難しいんです。なので、下のキーワード候補を見てみましょう。「seo、 文字数、付け方、記事」というキーワードをみんなが検索していることがわかります。

これを組み合わせてタイトルを作っていくとみんなに検索されるタイトルが出来上がると思いませんか?

しかし、それでもまだ難しい。なので、そこに別の検索ツールを使って、みんながどんなことに興味を持ってタイトルを探っていくと、始めたばかりでも勝てるタイトルを見つけることができます。

それがラッコキーワードです。

・ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードでは検索欄に自分が調べたい、キーワードを検索するだけで、検索する側の人たちが何をキーワードに検索しているのかを知ることができます。

今回は、「ブログ SEO」と検索していました。

ラッコキーワード検索


「ブログ SEO」と検索してみると、ブログ、SEOと一緒に検索されたキーワードも沢山でてきます。自分が作ろうとしている記事がどのくらいの人が興味を持っているのか大まかに知ることができます。


ドメインパワーについて知ろう

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上位表示させるためには、SEO対策を行ってタイトルを付けることで上位表示しやすくなります。ですが、上位表示されている記事はみんな行っています。そして、長く上位表示されるほどGoogleからの評価もあがるため、サイトが強くなっていきます。それがドメインパワーです。

だから、いきなり、強い相手がいる場所にサイトを作っても勝てません。

検索ボリュームが多い = 強いライバルが多い

検索ボリュームが小さい = ライバルが弱い

まずは、検索ボリュームが小さいところを確実に狙って上位表示させる機会を増やしましょう。ドメインパワーが強くなれば、別な記事を作っても上位表示しやすくなります。

僕たちがレベル3のピカチュウなら、レベルを上げながらレベル4のポケモンを倒していこう!ってところが最終的にレベル100のリザードンを倒す!に繋がるのかもしれませんね。

まとめ

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タイトルはインターネットで検索したときに、一番最初に見られる場所ですよね。スタバの新作が飲みたいと思ったら、検索欄には「スタバ 新作」と調べますよね。検索されるキーワードを分析して上位表示させる技術がSEO( 検索エンジン最適化)です。

上位表示させるためには検索ボリューム(検索数)と検索する側の人たちがどういう意図で検索をかけているかを知ることが重要になります。ですが、検索ボリュームが多いということは、ライバルも強いです。

だから、検索ボリュームが小さい。ライバルが弱いところから狙って上位表示させていくと、最終的に自分が狙ったタイトルの上位表示が可能になっていきます。

一歩一歩、正しい方向で確実にが大事ですね!


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