発達の最近接領域(zone of proximal development)
○ 発達の最近接領域
子どもが自力で問題解決できる水準と、他者からの援助や協力によって解決できる水準の差の範囲。
ヴィゴツキー (Vygotsky.L.S.)によって提唱された。
最近では、子どもは一方向的に教育を受けるのではなく、相互作用を通して自ら発達の最近接領域を形成し、拡張していく存在として捉えられている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
子どもが自力で問題解決できる水準と、他者からの援助や協力によって解決できる水準の差の範囲。
ヴィゴツキー (Vygotsky.L.S.)によって提唱された。
最近では、子どもは一方向的に教育を受けるのではなく、相互作用を通して自ら発達の最近接領域を形成し、拡張していく存在として捉えられている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?