見出し画像

コムスン伝説9 Youtubeで見つけたコムスンCM

これは初期のCM。訪問入浴車とグッドウィル・グループのロゴが昔のものだ。2000年初めくらいかな。

この山奥に訪問入浴サービスにいくことはアリ。懐かしくて泣きそうになる。

みんな介護をよくしようと真剣に取り組んでいた。

「入浴介護は在宅介護の華だ。」と長年入浴介護サービスに他社で従事していたスタッフがいっていた。入浴は高齢化したり身体に不自由が生じるとリスクを避ける視点からも入浴から遠ざかることも多い。

今まで普通にしてきたことができなくなる。それを実剣するのが在宅介護の「華」の所以である。

このCMはコムスンの最盛期のCMだと思う。

最初は人見知りの利用者さんがナイスだ。

感動する。

介護の醍醐味だ。

これはポロシャツの制服にトレーナータイプを重ね着しているヘルパー。

題には2000年とあるので初期。

このピンクは男性にはキツイ。笑

私もセンター長ながらヘルパー2級があったのでケアにいきました。この服で。

コールセンターにいたときにも自分を鼓舞するために着てました。社員に「私たちは常に現場を考えないといけないと思う。」といいました。


で、次の2本は、コムスンが在宅にこだわっていたが、ハコモノを始めたとき。

私はコールセンターにいたころ。

比較的安価な有料老人ホーム。PSWになってからお休みの日に千葉の稲毛まで見に行った。コムスンのこだわりや方針がよくわかった。

デイサービスはあまり展開できなかったと思う。昔みたいに拠点開発部隊が強力ならいけたかもしれない。

コムスンのことを10回もnoteしてしまった。

コムスンはいろいろ言われているが、日本の福祉や介護の歴史の1ページを飾ったことには間違いない。短期間での社員やアルバイトでこの会社で関われたことが本当によかった。

みんなみんな歴史をつくったんだよ!

コムスンとそこで働いた人々全員に幸せがありますように。

いいなと思ったら応援しよう!