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初歩からのフォトグラメトリ(人物編)

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#Zbrush

初歩からのフォトグラメトリ~人物のフォトグラメトリを活用して3Dアバターを作る方法(VRM形式)〜【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.10】

■自分似のアバターでメタバースデビュー!?こんにちは、茶里です。さて、人物のフォトグラメトリにフォーカスしたハウツーをご紹介している「初歩からのフォトグラメトリ」シリーズ。 いままではどちらかというと、人物フォトグラメトリのやり方そのものを紹介することが多かったですが、今回はフォトグラメトリで作成したモデルを使って何かを作ってみよう、という内容になります。 そして、何を作るのかというと… こちら!いまをときめく(?)VRプラットフォーム、VRChatのアバターです!

Blender作業メモ:3Dアバターを部分的に加工したり交換したりする方法

■今回は作業メモですこんにちは、茶里です。いつも「初歩からのフォトグラメトリ」で人物のフォトグラメトリについて紹介しているのですが、今回はフォトグラメトリと関係なく便利そうな小技を発見したので、そのメモ的なものです。 公式な使いかたというよりは、事故的に発見した裏技みたいな感じの部分もあるので、ご容赦ください! ■こんな事したい人向けの情報ですキャラのスケルトン(Blenderでいうところの"アーマチュア")を壊さずに、部分的に加工したいと思ってる方に役立ちそうです。例え

初歩からのフォトグラメトリ~RealityCaptureで作ったモデルをZbrushとPhotoshopでクリーンアップしてみよう!~【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.6】

■はじめに(6回目なので改めて…!)こんにちは、茶里と申します。この『初歩からのフォトグラメトリ』では、写真から3Dモデルを作る「フォトグラメトリ」という技術を、なるべくカメラや3Dソフトに触ったことが無い方でも挑戦できるように紹介しています。 例えば、以下の3Dモデルは私が作ったものですが、彫刻のように一所懸命彫ったワケではありません。撮影した写真を元に自動生成されたもの(を、ちょっと手直ししたもの)なのです。 この技術こそがフォトグラメトリ。そのやり方を、以下の記事に