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会社で仕事をする時に、これだけは身に付けたいスキル

【自信を回復させる】プロメンタルコーチ の浅田匠です。

大事な場面で実力を発揮できるようにサポートしていきます。


「今働いている会社、マジ最悪!!」と思ったら・・・


こんなイライラを言っている人ってたまにいらっしゃらないですか?

・今の会社、最悪。何も学ぶことは無い

・求人広告に書いていたことが、一切身につかない


「この仕事をすれば、こんなスキルが身に付く。こんな経験ができる」

このようなことが書いてあるけど、実際にやってみると、全然違うかった。


企業と従業員との間によく起こるミスマッチ。

ただ、どの職場に入っても得られるスキルはあると私は思っています。

それは、「人との接し方」です。


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なぜなら、どこの会社に入っても、人はいてます。

人がいてるから、その会社、仕事が成り立っているのです。


私もこれまで何社も転職しました。

確かに資格やスキルを学ぶこともできました。

それでも人間関係が一番学べたかなと思っています。


自分が有利になるようにするには?


私がある会社で勤務していた時です。

とても感情的になって怒る上司がいました。

その人に対して提案するときに考えたことがあります。


A案は△のメリットと▲のデメリットがあります。

B案は◇のメリットと◆のデメリットがあります。

C案は◯のメリットと●のデメリットがあります。

どれがいいと思います?


実はこのA案、B案、C案には仕掛けがあります。

浅田はC案を選んで欲しいのです。

というのもC案は浅田が定時で帰れる案だからです。


ですが、C案ばかり押すと相手は「なぜ1つだけなんだ!」と怒ってしまいます。

だからダミーであるA案とB案を用意して、この2つの案にはデメリットを強調します。

そしてC案はメリットを強調します。


そうやって、浅田が一番得するC案を受け入れるように誘導します。

かくして浅田は定時で上がれるのです。


1つだけの提案だと、考える力が無いと思われるかもしれません。

3つくらい案を出して、全ての案でメリットとデメリットを伝えます。

そして、自分が一番有利になるカードを相手に引かせるのです。


どの会社に入っても学べるもの


もちろん一人一人違います。

接する相手によって、接し方を変えます。

どのように接すれば、自分が生かすことができるのか!

ある程度の接し方は学べるはずです。


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どの会社に入っても、学べることがあります。

それは人間関係を構築するスキルです

資格であったり、様々なスキルというのは、人間関係という名の土台の上に立っている気がします。


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