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あなたの会話力≒繋がる力✅診断

会話力

A.あなたが主役の会話=対応
B.相手が主役の会話=応対

応対と対応それぞれの意識を選択し
真成す言葉を使い別けましょう。

他者とのコミュニケーションの為ばかり、
今の自らを指さし、振返る為にも活用して下さい。
【 】は評価。
4=よく出来る、3=出来ている、2=少し、1=僅かに、0=出来ない 

[ ]内は相手別。相手に合わせて項目を
   選択するなどしお使い下さい。
家族=S、お客様・大切な人・患者さん=A、
仲間・部下=B、上司=C、全て=D。

1. [  ] 【 】予め、会話する相手に関する色々な情報を持っていますか?
2. [  ] 【 】初対面の方との会話は、
                         相手の話を傾聴をすることに重きを置いていますか?
3. [  ] 【 】初対面の方に対するマナーを弁えた上で、
                         会話していますか?
4. [  ] 【 】会話する相手を人として認めた上で会話していますか?
5. [  ] 【 】人としての温もりや心と思い遣る心を持ち
                          会話をしていますか?

6. [  ] 【 】相手の人格や立場を認めた上で会話をしていますか? 
7. [  ] 【 】自らの役割や役目を認識して会話していますか?
8. [  ] 【 】予め、心の準備をしてから、会話をするようにしていますか?
9. [  ] 【 】相手に無礼のないように、身嗜みや身なりをしていますか?
10. [  ] 【 】相手に対する先入観を持たないように
                            心して会話していますか?

11. [  ] 【 】話す相手の心身の状態を察知するように
                           心掛けた上で会話していますか?
12. [  ] 【 】事前に会話をする目的を自覚、認識していますか?
13. [  ] 【 】予め、会話のポイントをまとめてありますか?
14. [  ] 【 】言葉や会話の裏側に隠されていることを、
        様々な角度で推察しながら話を聞くようにしていますか?
15. [  ] 【 】相手に何故会話するのか(会話の目的)をハッキリさせ、
        相手の理解力に合わせた内容で話をしていますか?

16. [  ] 【 】会社や店における立場で会話する場合、
                            話の内容重さ(重要性)を意識していますか?
17. [  ] 【 】「かもしれない」「かもね」など、
                            こちらが主になる言葉づかいを避けていますか?
18. [  ] 【 】答えられない時に笑って逃げたり、
                           ごまかしたりしていませんか?
19. [  ] 【 】依怙贔屓(えこひいき)なく平等に会話していますか?
20. [  ] 【 】上から目線で会話しないように心掛けていますか?

21. [  ] 【 】相手と同じ目線で話し合いをしていますか?
22. [  ] 【 】会話の間、会話の途中で自らが話した
                            内容を振り返っていますか?
23. [  ] 【 】適度にアイコンタクトを交えながら聴き、
                           会話をしていますか?
24. [  ] 【 】長時間の会話の場合、適度に休憩を取り、
                           ジョークを挟むようにしていますか?
25. [  ] 【 】相手を思い遣る心で聞く(聴く)ようにしていますか?

26. [  ] 【 】相手の年齢、経験、知識に見合った話し方をしていますか?
27. [  ] 【 】発音、声量、速度、口調に気をつけて話していますか?
28. [  ] 【 】語句と語句の間を意識して話していますか?
29. [  ] 【 】相手によって敬語、謙譲語などの言葉遣いに
                           気をつけながら話していますか?
30. [  ] 【 】相手の話に頷いたり相槌を打ったり、
                            相手が気持ちよく話せるようにしていますか?

31. [  ] 【 】言葉に強弱をつけるなどして、
                           言葉遣いにメリハリをつけながら話していますか?
32. [  ] 【 】自分が話すよりも相手の話を聴くことに重点を
                            置いてしていますか?
33. [  ] 【 】答えや返事を強要するような話し方を
                            しないようにしていますか?
34. [  ] 【 】話す相手の心理状態、健康状態を察しながら話しを進めていいますか?
35. [  ] 【 】話す時は相手に応じて言葉、表現内容や方法を
                           変えていますか?

36. [  ] 【 】相手の役に立ちたいという気持ちで、
                            誠意を持って話をしていますか?
37. [  ] 【 】予め自分の中で答えを予測したり、
                            推測したりしないように会話をいますか?
38. [  ] 【 】話しの内容によっては話題、問題など共感、
                           共有しながら話していますか?
39. [  ] 【 】話の区切りにポイントを要領よくまとめ復唱して、
                           話をしていますか?
40. [  ] 【 】背筋を伸ばし、相手の正面または側で真剣に、
                            本気で話していますか?

41. [  ] 【 】自らの感情が優先させて会話をしていませんか?
                  (適切な感情移入)
42. [  ] 【 】会話の最後にこちらの主旨を相手から聞き、
                           確認していますか?
43. [  ] 【 】相手によっては、認め、褒め、諭しながら話していますか?
44. [  ] 【 】感謝の言葉と態度で、誠実に話していますか?
45. [  ] 【 】曖昧な言葉や表現は出来る限り使わないで話していますか?

46. [  ] 【 】自分の都合の良い方向に誘導する尋ね方は
                           しないようにしていますか?
47. [  ] 【 】話はあっちこっちに飛ばさずに、論理的に進めていますか?
48. [  ] 【 】意味の無い、質問の為の質問はしないように
                           心掛けていますか?
49. [  ] 【 】見返りを求めるような話し方、聞き方をしていませんか?
50. [  ] 【 】押しつけ、がましい質問はしないようにしていますか?

51. [  ] 【 】独りよがりな話し方をしないようにしていますか?
52. [  ] 【 】相手が答え易いようにと、思い遣って質問していますか?
53. [  ] 【 】元気に明るく相手に伝わる様に話をしていますか?
54. [  ] 【 】質問は、多方面に飛ばすことなく、
                            整理した上で質問をしていますか?
55. [  ] 【 】質問時は、其の場の思いつきでなく前以って、
                           何を聞くか準備していますか?

56. [  ] 【 】質問時は、立場転換意識で思考し、
                            誠意を持ち丁寧に聞いていますか?
57. [  ] 【 】質問者が何を聞き出したいのかを意識して
                            話を聞いていますか?
58. [  ] 【 】聞いていて分からない処は、その都度質問して
                            ハッキリさせていますか?
59. [  ] 【 】事実や事柄だけでなく、隠されている
                           相手の気持ちも聞き出そうとしていますか
60. [  ] 【 】相手が理解出来る言葉と表現をして
                            答えるようにしていますか?

61. [  ] 【 】質問には最後までキチンと聞いてから答えていいますか
62. [  ] 【 】お互いの立場や置かれた環境を認め合い
                            話しを進めていますか?
63. [  ] 【 】相手とその場の空気に合わせ、
                            感情を交えながら答えていますか?
64. [  ] 【 】聞き手に応じて相手に合った言葉で
                           分かり易く話す努力をしていますか?
65. [  ] 【 】話の焦点を絞って、順序立てて話すように
                           気をつけていますか?

66. [  ] 【 】専門用語や自社の社内用語などを
                            使わないように気をつけていますか?
67. [  ] 【 】相手の話に最中に割り込んだり、
                            話の腰を折ったりしていませんか?
68. [  ] 【 】自分勝手でなく、相手の質問に沿った
                            答え方をしていますか?
69. [  ] 【 】構えたり飾ったりせず誠実に答えていますか?
70. [  ] 【 】話の内容によっては、言葉に魂を込めて
                            情熱的な話し方をしていますか?

71. [  ] 【 】相手の言っている言葉の表面上だけでなく、
                            本質も聴こうとしていますか?
72. [  ] 【 】話を聴く時は、会話の内容に合わせた
                            態度で聞くようにしていますか?
73. [  ] 【 】話を聴く時は、なるほど、それで、
                            と腰からの会釈と適度な相鎚を打ちながら聴いていますか
74. [  ] 【 】話を聞く時は、納得出来るまでキチンと聴いていますか?
75. [  ] 【 】話を聞くとき、要点などをメモしながら聞いていますか?

76. [  ] 【 】褒めや承認の言葉を上手に使って、
                           相手の話が弾むようにしていますか?
77. [  ] 【 】相手の態度・表情・動作をよく見ながら
                            話を聞いていますか?
78. [  ] 【 】相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに
                            気配りしていますか?
79. [  ] 【 】話題に合わせ笑ったり表情を曇らせたり、
                           感情を共有しつつ話を聴いていますか?
80. [  ] 【 】誠実に応対しようと心して、話していますか?

81. [  ] 【 】分からない処は、直ぐに聞き直していますか?
82. [  ] 【 】いい加減に受け止め、答えないようにしていますか?
83. [  ] 【 】話しをポジティブに捉えようとしていますか?
84. [  ] 【 】相手が話すきっかけを作る為の話題を
         予め準備していますか?
85. [  ] 【 】相手の話は途中で腰を折らず
                           最後までよく聞いていますか?

86. [  ] 【 】何故の心で相手に応対していますか?
     (目的・動機・意志・志向・要望など)
87. [  ] 【 】大げさにならない程度の身振り手振りを
                            交えて会話をしていますか?
88. [  ] 【 】ネガティブで暗い話題や悪口などを口にしていませんか?
89. [  ] 【 】会話が終わった後、自らの会話の内容や姿勢を
                           振返っていますか?
90. [  ] 【 】大切な人の大切を大切にする意識と言動、
                           態度で会話していますか?

採点欄-予備

出た結果を修得・未修得、優先順位、重要度、
期限を付けるなどして使うことをお勧めします。
(必要性)
重要=の№【                    】
有=の№【                     】
無=の№【                     】
どちらとも言えない=?の№【                   】
将来は必要=✔の№【                     】
(重要度)
高Sの№【                     】
↓ Aの№【                     】
↑ Bの№【                     】
低Cの№【                     】
(優先順位) ※不必要=無記入or0
高③の№【                     】
 ②の№【                     】
低①の№【                     】
※不必要=の№【                  】   


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