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仕事の重さを自覚する


社会人の責任「仕事の重さ」の自覚


仕事の重さとは
仕事の内容、信頼の度合い、影響力。

<仕事は、常に危機感を持って行う>

仕事に関する意識と方法は

1. 職務内容を具体的に明確に把握
 ⇒リストアップし掌握する

2. 実行に当って大切な事は何か❓
 ⇒考え分析する

3. 実行する為に自己能力は充分か❓
 ⇒自分を見つめ診断する

4. 自分の能力は今のままで充分か❓む
 ⇒自己認識・評価

5. 自分の能力を
 周囲でどのように評価するのか❓
 ⇒上司、仲間に評価を求める

6. 不足する能力を補う方法は何か❓
 ⇒自己修得、指導を受ける
 (現在の自分の能力を再認識する) 

7. 上司、会社は自分に何を望むのか❓
 ⇒自分で考える、指導を受ける

8. 自分の影響力はどの位あるか❓
 ⇒自分で予測する、
  上司、仲間に聞いてみる

9. 自分の職務は周りの人々、
 会社にどのような影響を及ぼすか
 ⇒自分で考える、指導を受ける

10. 重さが理解出来たら、
  今の自分に必要な事、
  進むべき方向付けを明確にし、
  日々怠ることなく実行に移す
  ⇒目標チャレンジシートの作成
  (自分用・会社用)⇒上司に提出。

🙂実行にあたって

 1. 各職務のプラン、目標を立てる
 (P・D・C・Aのサイクルで)
 ⇒実務スケジュールを作成する
 ⇒常に周りの状況を把握し見直す

2. 毎日、今日一日の目的と計画を
 携えて勤務に就く

3. 常に「継続は力なり」の心で取組む

4. 周りに良い影響を与え、
 向上させる行動をとる
(小さな行動にも気をつける)

5. 何事も与えられてするのではなく、
 自分から進んで行なう

6. 小さな怠慢が自分ばかりか
 周囲の人々の信用と信頼を失う
   ことを知り何事も後回しにしない

7. 実行に必要なことは進んで身に付ける

8. 進捗状況、自分の行った内容を
 定期的に振返る癖をつける

予測出来る結果&成果は❓

1. おもてなし、接客サービス面で
2. 関連業務面で
3. 仲間にとって(職場で)
4. 会社(店舗)にとって
5. 自分にとって

会社は勿論、大切な仲間に信頼され、
大切なお客様に「感謝」と「思い遣り」の
心をお届けするため仕事の重さを知る。

🔲内に自覚の有無を入れる。

1.職務内容を明確に具体的に把握する
 ⇒リストアップし掌握する。🔲

2.実行に当って大切な事は何か⇒
 考え分析する。🔲

3.実行する為に自己能力は充分か⇒
 自分を見つめ、自己診断する。🔲

4.与えられた仕事に自分の能力は
 今のままで充分か⇒自己診断。🔲

5.自分の能力を周囲でどのように
 評価しているのか⇒評価を求める。🔲

6.不足している能力を補う方法は
 ⇒自己修得、指導を受ける。🔲
  ※現在の自分の能力を再認識する

7.会社は自分に何を望んでいるのか
 ⇒自分で考える。上司に相談する。
  個人指導を受ける。🔲

8.自分の影響力はどの位あるのか
 ⇒自分で予測する。
 上司仲間に聞いてみる。🔲

9.自分の職務は周りの人々、
 会社にどの様な影響を及ぼすのか
 ⇒自分で考える。指導を受ける。🔲

10.重さが理解出来たら、
  今の自分に必要な事、
  方向付けを明確にし、
  日々怠ることなく実行する。🔲

職場や仕事上のチョットしたこと
(≒挨拶や返事)でも一人の人間として
互いがその立場を認め合う心と活動
見返りを望まない・求めない
【奉仕の心&譲り合う心と活動】
は大切です。

何事・何人に対しても感謝の心を伝え
思い遣り
のキャッチボールをしましょう。


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