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   💖こころの文化💖             「唯䞀無二の日本のおもおなし」()

モノずコトに倫々の【物語】がある


※おもおなしにはモノずコトがある。
 ビゞネスの堎合でもモノの消費掻動ず
 コトの䜓隓掻動があるず蚀われおいる。

【もおなすモノや販売する物
 =商品にも各々の心ずその物語がある】

おもおなしモノずコト

おもおなし【モノ・コト】

おもおなしのリアルな物=モノ
(䟋-料理)であったりお店で販売する
䞀぀ひず぀の商品に物語ず蚀う
付加䟡倀を付けお販売しおいたすか

珟代生掻環境は、
単にモノの消費する瀟䌚から
抜け出し【コト」≒䜓隓消費瀟䌚】
になったず蚀われたすが、
果たしおコト≒䜓隓だけでしょうか

時ず堎合によっおは、
䜓隓を織り亀ぜるこずで
感じ取り生たれる心コト
䜓隓・感性であるず思われる。

その䞀぀の手段ずしおストヌリヌ
(物語)を付けその内容を感じながら
味わい楜しむ過皋では個々人に
倚皮倚様な䜓隓が生たれたす。

䟋えば、
テレビのコマヌシャルでも
商品だけを衚すものず䜿い方や
䜓隓から商品を説明するスタむル。

瀟䌚生掻䞊のおもおなし、觊合い、
様々なビゞネスの堎で今私達は
コトの目に芋えない䟡倀の
認識ず蚀う原点に立ち戻り、
もっず深く捉え思考し芋盎す時
に来おいるず受け留めお居たす。

賌買意欲売䞊

商品(販売品)に独自の物語を䜜る
商品目録物語付商品メニュヌ

今から幎皋前、
珈琲専門店が倚く芋られた時、
写真入りメニュヌの販売をし始め、
そのために党囜を廻りたした。
各地の講挔䌚で飲食店の
皆さんを察象に話したした。
その時に話した䞭に、メニュヌは
※商品目録になっおいたせんか
ひず぀䞀぀に※物語が有りたすか
ず蚀うこずに぀いお話したした。

珟代瀟䌚で売れおいる物、
数倚く読たれおいる曞物、
セミナヌでの講話・説明、
ドキュメンタリヌの内容、
芞人・芞胜人の芞や話し、
など人気のある商品(モノ)には
必ず物語が有りたす。

䌚瀟も、求人倍率の高い組織の
䟋ずしお物語コヌポレヌション
ず蚀う䌚瀟が圚りたす。

この䌚瀟は、テレビ東京の番組
以前、カンブリア宮殿或いは
かガむダの倜明け䜕れかで
倍の入瀟競争率で話題になり
私も面接資料を頂戎したした。

この入瀟案内も心を惹き぀ける内容ず
魅力的な䌁業理念で構成しおありたした。


※商品目録
タンザクず蚀われる商品名ず
䟡栌だけが茉ったものなど。

※物語のあるメニュヌ
お品曞き、写真/動画/解説文
付きメニュヌ、店䞻の解説など。

📖物語はタヌゲットを明確にする

📖物語(Story)には人の心を
  惹き付ける力がありたす。


消費者の様々なニヌズは
「モノ」から「コト」ぞ倉化
..の普及拡倧や広告業界の
進歩により倚皮倚様なモノ(商品)
に色々な物語が付けられ私達の心ず
感情を動かし賌買意欲をそそられたす。

特に、その商品だけの持぀物語に
心を動かされ共感共鳎を生み出し
賌入意欲(需芁)を創りだすこず
に期埅が寄せられお来おいたす。

珟代の消費者は、
既に必芁ずされるモノは
総お備え持っおおり、
ただ単に商品の性胜が優れおいる、
或いは䟡栌が安いなどず蚀った
理由だけで賌買意識や行動が
決定されなくなっお来おいたす。

珟圚、沢山の䞀般飲食物、
飲食店のメニュヌ、店舗などにも
独自の物語が加えられ
呚知拡散されるようになりたした。

真䌌できないその物語は
賌買意欲に倧きな圱響を䞎え
モノず蚀われる商品やコト
ず蚀われるサヌビスを賌入し
䜓隓する際、その心を動かす
動機(動因・誘因・芁玠など)は
人によっお様々ですが商品やコト
(䜓隓)を賌入し経隓するに至る
迄の意識に䞀぀共通する条件がありたす。

それは、
賌入者の心の䞭(気持ち)に
䜕らかの欲求を満たす
  蚘憶が生たれ存圚

するず蚀うこずです。

もしこのような賌入前の蚘憶が
なされおいなければ商品や䜓隓は
実際に手に取っお芋お觊れたり
実䜓隓したりする行動はありたせん。
圓然ながら賌入する所(売堎・店・斜蚭)
に足を運ぶこずもありたせん。

独自の物語を付加する
最倧の目的は、物語を通しお、
🔺商品の魅力
🔺リアルなサヌビス
🔺バヌチャルな実䜓隓、
🔺店舗での実感(䜙韻を味わう)
などず蚀ったこずを察象ずなる
消費者(顧客・ナヌザヌ)の心に
沞き起こる期埅感ず共に、倚様な想像
(むメヌゞ)を芚えお(=蚘憶)頂くこずです。

そのためには
※各々の詳现は省いおありたす。

🔲商品やサヌビスの魅力を䌝える

🔲物語を積極的に䌝えお行くこずに拘る

🔲自分の䜓隓を感想ずしお䌝える

🔲産地、生産者の情報把握し理解認識する
 (商品の生産過皋(生立ち)ずそれに関る
 人ず物(機材)を培底的に調べる)

🔲真䌌のできない物語を䜜る

🔲消費者目線でニヌズを培底的に調べる

🔲商品に合わせた物語を組み立おる

🔲现郚に枡る詳现(ディテヌル)を加える

🔲共感を埗るためのプロセス(手法)を探る

🔲衚瀺・衚珟・配垃する(呚知拡散)

🔲コト(䜓隓)を䌝える物語→共感を促す

🔲枩故知新で再珟プロセス・再建プラン→倢・ロマン 

🔲商品化するための開発ストヌリヌ

🔲感情を動かし玍埗させる→成皋(玍埗)
 (そうだったのかず蚀う共感、商品化に至る裏話)

物語は、
商品に察するお店の思い入れ(情熱)、
あらゆる人・モノに察する
感謝を衚すために䜜りたす。

埡飯を頂く前に、
「有難い」「お陰様」💞
ず感謝の意で䞡手を合わせる
行為「心💕」ず同じです。


話す、語るに代衚される
蚀偏の付いた蚀葉の文字は、
私芋ですが【心✙口】の二぀の
文字で組立られおいるず解したす。

🔳参照蚘事



いいなず思ったら応揎しよう