「五徳」無くして「五倫」有らず
様々な格差、少子高齢化社会の今、
改めて五徳・五倫を顧みましょう。
五倫は、
儒教の五つの道徳法則、及び徳目。
「五徳」の「仁義礼智信」と共に
儒教倫理説の根本となる教義です。
主として孟子により提唱されました。
この『五徳』を意識し実践することは
人間力UPの源になり、現代社会でも
倫理・道徳の基礎にある大切な思想です。
情報過多社会の今、改めて振返りましょう。
以下「五徳と五倫」(論語より転載)
🌈五徳の「仁・義・礼・智・信」
【仁】「人を思いやることに素直にあれ」
人を思いやること、これは内面的なもの。
詰り気持ちの事を意味しています。
いつも思いやりの心で万人を愛し、
利己的な欲望を抑えて礼儀をとり行うことです。
【義】「正義を貫くに素直にあれ」
「義」とは、
打算や損得のない人としての正しい道、
即ち正義を指すものであり「義」から
派生した言葉に大義・道義・節義・忠義
仁義・信義・恩義・律義、更に義理・義務
義憤・義侠・義士・義民・義挙などがある。
【礼】「礼を尽くすに素直にあれ」
仁によって育まれた気持ちを
礼に依って形とする。
仁のみであってはいけませんし、
仁なくして礼はあり得ないという事です。
即ち「仁」を具体的な行動として表したもの。
【智】「知(知恵)を磨くに素直にあれ」
学問に励むこと、知識を重んじること。
現代の格差社会で勉強ができない人や
知識がない人を愚か者だと貶す風潮が
多々ありますが、ただ勉強ができる故
賢いとは限りません。
真の愚か者とは同じ過ちを繰り返し、
そこから何も学ばない存在を意味します。
【信】「人を信じるに素直にあれ」
言明※を遵守し、約束を守ること。
(信頼の礎)
現在の社会で欠けていることであり、
五徳の中で最も大切だと考えられる。
仁は同情心、
義は正義感、
礼は社会的節度、
智は道徳的分別に
信を加えて五常となる。
※五徳の夫々にある素直は、
徳の字源「直き心」を指し示す。
五倫=父子の親・君臣の義・
夫婦の別・長幼の序・朋友の信
※個人中心社会だからこそ意識したい五倫です。
【父子の親】
父と子の間は親愛の情で
結ばれなくてはならない。
【君臣の義】
君主と臣下は互いに慈しみの心で
結ばれなくてはならない。
【夫婦の別】
夫には夫の役割、妻には妻の役割があり、
それぞれ異なる。
【長幼の序】
年少者は年長者を敬い、
したがわなければならない。
【朋友の信】
友はたがいに信頼の情で
結ばれなくてはならない。
友人、知人、親や兄弟といった
全ての人間関係における在り方。
日常生活でも、
当たり前に感じている関係こそ、
どこかで見つめ直す必要があると思います。
友情に厚く、言明をたがえないこと、
真実を告げること、約束を守ること、
誠実であることなどです。
※言明の意味
① 言葉に出してはっきり言うこと。明言。
② 一定の意味内容をもった文を述べる行為。
または,述べられた事柄。立言。