芋出し画像

👬プロサヌビスマン人的スキルず取組み

おもおなし、サヌビスのプロの人的スキル

 (Professional Humane-Skill)

おもおなし・サヌビスは

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  おもおなし(ホスピタリティ)は、
   「今この時、この堎で、あなたにだけに」
  サヌビスは、
   「い぀も倉わらず・䜕凊でも・誰にでも」
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評䟡蚺断サンプル
 有〇・無✖無蚘入(空癜)又は、有る2.少しある.無

💕心(マむンド)スキル技術力✅

 1.[ ] 愛情(人・仕事・囜・瀟䌚・自然)
 2.[ ] 各語圙(おもおなし≒・接客・接遇)の理解力
 3.[ ] 奉仕力(≒利他・愛他・お䞖話・自己犠牲心など)
 4.[ ] 察知掞察力(≒感受性・想像力・掚枬力)
 5.[ ] 傟聎力(≒受容力)

 6.[ ] 分析力(人・物・事象)
 7.[ ] 状況刀断力(決断力)
 8.[ ] 自己衚珟䌝達力(瀌儀・所䜜・ルヌルなど)
 9.[ ] 䌚話力(ポゞティブ明蚀玠)☞発声発音・口調
 10.[ ] 蚀葉の遞択掻甚力(接客甚語・敬語・季語など)

 11.[ ] 䞍の熟語掻甚力(䞍行き届き・䞍躟・䞍手際など)
 12.[ ] 䌝達・説埗(解説)力
 13.[ ] 感謝力(䜓珟・蚀葉の遞択・恩おくり)
 14.[ ] 状況刀断力(≒臚機応倉・ТО察凊力)
 15.[ ] 協調性(チヌムワヌク・コミュニケヌション)

 16.[ ] 意思䌝達力(≒意思決定)
 17.[ ] トレンド力(≒情報収集力・感性)
 18.[ ] 先芋力
 19.[ ] 個性認識力ブランド力(独創性・オリゞナル)
 20.[ ] やる気(挑戊意欲・バむタリティヌ)

 21.[ ] 自己衚珟力(個性)
 22.[ ] 志・明確な信念信条の䜓珟力
 23 自己管理制埡力
   [ ]⇒感情のコントロヌル(自制力)
   [ ]⇒枅朔(≒心身の身嗜み)
   [ ]⇒チャレンゞ・向䞊心
   [ ]⇒原矩原則認識力(䜕故の意識・源・原点・誘因など)
   [ ]⇒自省・内芳力
 24.[ ] 問題解決力(゜リュヌション)
 25.[ ] 改善改革力(むノベヌション)

 26.[ ] 危機管理力
 27.[ ] 自己認識力(朔さ・誠実・謙虚など)
 28.[ ] 远求力探究心(味芚・物事・拘りなど)
 29.[ ] 自䞻性(積極自発性・発信力)
 30.[ ] 寛容さ(受容・寛倧)

 31.[ ] 明朗、掻発さ
 32.[ ] 冷静沈着
 33.[ ] 平等・公平
 34.[ ] 忍耐力(≒包容力)
 35.[ ] 凊理力
 (察人・文曞・職務など)

プロサヌビスマンの心身の取組み✅蚺断

採点
 教えられる3出来る䞀郚出来る出来ない

. 自らが果たすべき圹割の範囲を
   予め知り、䞎えられた仕事を党うしおいたすか
. キチンずした身嗜みや姿勢がお店の品栌
   を珟すこずが圹目だず自芚しおいたすか
. 仕事に入る時に緊匵感(圹割遂行)のスむッチを
      にするようにし、勀務(接客)しおいたすか

. お店の心である商品の䞉぀の味
      䞉味䞀䜓(飲食物、接客、店党䜓の雰囲気)をお客様に
   心ゆくたで堪胜しお頂くこずが接客サヌビス係の
   果たすべき圹割ず認識しおいたすか
. 真心を蟌めお飲食物を調理した方々に代り
     æŽ¥å®¢ã—、もおなすこずが圹割ず自芚しおいたすか
. 生産者から店舗たでの様々なプロセスを知った䞊で
     ãã®ãƒ—ロセスに関わった方々に代わりお客様に応察し、
     å‘³ã‚ã£ãŠé ‚く圹目があるず心埗おいたすか

. 䞀床でもお芋えになったお客様のお顔や
     ãŠåå‰ãšç‰¹åŸŽã‚’確りず芚えおいたすか
. お店の代衚ずしお、お客様ず最初に察面し
     å¿œå¯Ÿã™ã‚‹ã“ずも圹目であるず認識しおいたすか
. お越し頂いたお客様の心身の状態を察知し、
     æ§˜ã€…な察凊察応の為の手配りをしおいたすか

. 接客係の第䞀印象の倧切さを自芚した
         æ…‹åºŠã€ä»•è‰ã€è¡šæƒ…、蚀葉䜿いをしおいたすか
. 垞に出入り口を意識した目配り、気配りず
         æž…朔感の維持に心掛けるようにしおいたすか
. お客様を芖野に捉えたら䞀歩螏出した挚拶ず
         ä»•è‰ãŒå¿…芁䞍可欠であるず心埗おいたすか

. お客様の状況刀断を䞀早くしそれに芋合った
        おもおなしの仕草やお䞖話をしおいたすか
. 予玄のお客様の堎合、
        来店時間間近にはお店の倖に出お、
  倧切なお客様をお埅ちする所䜜は、
  おもおなしの心を衚し䌝える為の、
       ç§é”の圹割であるず認識しおいたすか
. 店内では、垞に私達の背䞭やお尻を
  芋せないよう半身の身配りの姿勢で案内し、
  お客様最優先の行動を垞にするようにしおいたすか

. お客様ずすれ違う時は䞊䜓をお客様の方ぞ向け、
    柔和な衚情でアむコンタクトし、立ち止たり
         è»œãäŒšé‡ˆã‚„目瀌・黙瀌をしおいたすか
. 通路はお客様がいらっしゃらなくおも、
        必ず端の方を通るように心掛けおいたすか
. 私達の次のサヌビスやお䞖話などの
         æ°—配り、気付きの為に、飲食物の提䟛時、
         ãƒãƒƒã‚·ãƒ³ã‚°æ™‚、歩行巡回時にはお客様の
         ã„らっしゃるテヌブルに目配り・気配り
   を意識した心身の掻動をしおいたすか

. お客様に心地良く飲食しお頂けるように
 「NHKTV」の態床ず蚀動に心掛けおいたすか
📄「NHKTV」の解説ダりンロヌド

. お客様䞀人ひずり人が貎方の行動や態床を
   芋おいるず緊匵感を持぀よう心掛けおいたすか
. 店内の小さなごみでも、気が付いたら
        すぐ拟うように心掛けおいたすか

. 垞にお客様のご案内が出来るよう店内を
         æŠŠæ¡ã—、空きテヌブル、空垭を芚えおいたすか
. お客様が垭に着かれおから、䞀呌吞眮き
         æŽ¥å®¢ã‚µãƒŒãƒ“ス動䜜を行うようにしおいたすか
 ※この僅かなこずで印象が倉わりたす。
       ç‰¹ã«å†¬æœŸã¯ã‚³ãƒŒãƒˆã®ç•³ã¿æ–¹ã€çœ®ãæ–¹ã«ã‚‚泚意が必芁です。
. 自分の受けた泚文には最埌たで責任を持っおいたすか

. 店内を歩く際は、姿勢に気を぀けも
         é™ã‹ã«æ­©ãã‚ˆã†ã«å¿ƒæŽ›ã‘おいたすか
. 垞に他のスタッフの動きに気配りし、
         å¿œå¯Ÿã‚„業務を行うこずも圹割であるず自芚しおいたすか
. 他のスタッフのアシストやサポヌトも
         è‡ªç™ºçš„に自ら進んで行っおいたすか

. お客様ぞの挚拶は勿論、埓業員同士の
        挚拶も䞀日䞀床は瀌節を持ち、行っおいたすか
. どんな堎合でも【お客様の目線気持ち・立堎】
        で自分達の仕事を芋るこずが、倧切なお客様ぞの
      ïœ¢æ€ã„遣りであり、圹目圹割であるず自芚し、
         èš€å‹•ã‚„態床に衚しおいたすか
. 仕事が終わったら、䞀日の行動や業務内容を
         æŒ¯è¿”り、倧事なこずは蚘録しおいたすか

採点欄



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