職場と仕事の基本心得
職場と仕事の基本知識
(職場内勉強会内容の項目)
社会人の基本
1.チームワークの大切さ、成果
〇行なう方法は
〇チームワークと役割の関係
〇役割を果たす為には
2.自分を活かし、顕すために必要な能力、知識
*4つの柱、P・D・C・Aの為に必要な事項=6W3H
3.職務の取組み姿勢
4. 職務姿勢(勤務態度)
(職務中における一人ひとりの姿勢態度・行動)
1) 勤務中の姿勢・動作・態度⇔いつも見られています
2) 「認める」心の姿勢を身に付ける。
3) 姿勢・動作・態度の正しい基準を持つ。⇔持っていますか?
4) 接客業従事者としての姿勢。
5) 接客業従事者として動作態度。
6)スタッフ、社員としての姿勢・動作・態度。
5.ルールを守り、義務と責任を果たす
ルール(規律)とは ※義務と責任とは
社会人に成り立ての頃の義務と責任の範囲と、
年齢、様々な経験を重ね、社会的な地位が高まって
行くと共に義務と責任は当然ながら変化します。
初めて仕事をする際に
【義務】は、
会社または店舗との約束とルールを守りキチンと行うこと。
(例) 勤務ローテーションや時間を守る。
【責任】は、
与えられた仕事、指示や命令などを間違いなく、確実にと行うこと。
(例) 指示を受けた事は間違いなく行い、結果の報告をする。
と捉えておけば良いでしょう。
簡単なようですが、中々果たせないのが義務と責任です。
義務、責任、規則、規律(ルール)の意識は、
日々触れ合う相手や大切な方へ、
人として゚「思い遣りや感謝」を伝える為の「礎」です。
🔳ルール(規律)
私達が生活し、仕事の場をする場は、
人が行い、人に関わる場です。
みんなが守り、楽しく生活をし、
仕事をすることのための様々なルールです。
人が行う以上、人としての『マナー』、
『人としての心』と【ルール】が必要です。
一人ひとりが、社会生活で触合う人々や
仲間への思い遣りの心身の活動を心掛けること。
その為に【ルール】があるのです。
ルールは皆さんが社会の一員として
《義務と責任を果たす》為にも必要なものです。
大切な自分自身の時間を有意義に生かし、
使うためにもルールを遵守しましょう。
ルールには以下のようなものがあります。
【社会人の倫理≒コンプライアンス】
【社会のルール】
【会食のルール】
【人付き合いのルール】
【仕事のルール】
【チームワークのルール】
【組織のルール】
【権利を得るためのルール】
などの【事項】が代表的なものと言えます。
ルールは堅苦しく考えないで、
自分の心を磨く石と捉え、
意識しておくと良いでしょう。
ルールは、もし野球やサッカー、
ゴルフにルールが無かった場合を
意識の中で想像してみて下さい。
あらゆるスポーツにルール=規則が
あるからこそ、面白く、楽しいのです
ルールに類似した言葉として、
「しつけ」と言われているものがあります。
一般的に「しつけ」とは社会生活をする上で、
規律正しくすることを指します。
「あの人は躾が良い」とか
「家庭の躾が厳しい」とか言いますが
「躾」は健全な社会生活上の必須条件と言えます。
私見ですが「躾」は新調した衣服の「しつけ糸」
(形を整える)の役割と同じと説明しています。
形を整える上で「しつけ糸」が有ると
無では仕上がりと美しさが違います。
躾(道徳意識)のキチンとされた人は、
社会人として信用され、好感を与えます。
ビジネスマナー、一般的マナーなどマナーの両足
とも言われていることは「躾」守り、
「常識」を弁えることを指します。
この両足は人生の舞台に立ち、人生の道程を
歩く為にも無くてはならないものなのです。
6.公私の区別
「けじめ」とは
☆けじめ度簡単チェック
[採点]-例(採点欄の下にも別タイプ有)
出来る=3・大体出来る=2・僅かに出来る=1・出来ない=0
1.お客様、上司、先輩、年長者との会話で普段語を避け、敬語
(謙譲語・丁寧語など)を使うようにしていますか?
2.礼節のある態度や謙虚な言葉使いで会話していますか?
3.上司や同僚への挨拶は適切ですか?
(仲間や同僚に対して『○○さん』と個人名で呼ぶ)
4.聞かれてもいない私的な話や相談をしていませんか?
5.会社のコピー機を私的なことで使っていませんか?
6.私的な知人や友人へ、過剰なサービスを行っていませんか?
7.お客様のことをお喋りの話題にしていませんか?
8.公的な場所、職場で他人の批評や批判をしていませんか?
9.『出来ること』『出来ないこと』をハッキリと伝えていますか?
10.お客様や業者と一線を置き、仕事以外の場で会ったり、
電話したりして接触していませんか?
11.机の上に書類を置きっぱなしにして大切な情報を
ばらまいていますか?
12.馴れ馴れしくせず、『お客様』と言う意識を持って接していますか?
13.同僚や後輩を「あだ名」「ちゃん」付けや呼び捨てで呼んでいませんか?
14.取引先の社員に元同級生などが勤務していた時に、
ニックネームで呼んでいませんか?
15.会社の経費で、友人と飲食していませんか?
16.会社の外で、勤務先や取引先などの具体的な社名を入れて
話していませんか?
17.社外の人に社内のことを、話題にしていませんか?
18.物事の「始め」と「終わり」の報・連・相をしていますか?
19.オフィスのボールペンや生活用品を持ち帰るなどをしていませんか?
20.インターネットで私的なことを検索するなど私的に使っていませんか?
21.感謝の気持ちで物事を受け止めていますか?
(甘えていませんか)
22.今はなにをする時か(TPO)を弁えていますか?
23.人に迷惑をかけているかいないかを意識していますか?
24.決められたルールを遵守していますか?
25.敬語や謙譲語を適正に使っていますか?
7.姿勢はあなたとお店の「心」の表れ❗
8.自分の役割を知る
イ) 個人プレーはNG
ロ) ワガママは禁物
ハ) チームワークを大切に
二) 仕事の流れを知ろう
ホ) 助言やアドバイスを求める
9.報告・連絡・相談
●報告の種類
1.結果報告
2.中間報告
3.トラブル報告
4.変更報告
5.情報報告
「連絡とは」
「相談とは」
□第一声「ハイ」が報・連・相の原点
□指示を受けたら必ず要点を復唱する
□指示内容を6W3Hでメモし不明な点は確認する
※【6W3Hとは】
10.清潔感の5.Sについて
大切な人の為の5つの「S」
①5.Sとは
②5.Sの目的は→お客様に対するお店の姿勢の表れ。
③5.Sの内容
(1)整理。
(2)整頓。
(3)清掃。
(4)清潔。
(5)躾。(習慣)
④具体的取り組み方
(1)整理
(2)整頓
(3)清掃
(4)清潔
(5)躾(習慣)
⑤5.Sの管理法
・ゴールデンサークルで思考行動する