社会人の基礎「心の礎」研修カリキュラ
テーマ 「社会人の心の礎」研修 【社会人基礎項目】
noteに書いている投稿の基は、以下のTheme、
と学び✙経験=知恵を柱に記事にしています。
🔲文部科学省の社会人基礎力✙経済産業省の人間力
国の国民育成の取組には、上図の項目があります。
しかし、現代社会環境に於いてはもっと
基礎となる修得項目が必要ではないでしょうか?
その意で以下の社会生活の基礎的なテーマ
での研修項目を用い今後の厳しい少子高齢化社会
を担う人材育成が必要であると考えております。
【研修項目】
Theme-1. コンプライアンスとモラル
・コンプライアンスとは?
・モラルとは?
・倫理と道徳
Theme-2. 義務と責任➡権利
・義務とは?
・責任とは?
・権利を得る、使う
Theme-3.大切な人
・大切な人は?
・あなたの大切な人は?
・大切な人の定義
Theme-4. 挨拶
・挨拶の原義は?
・挨拶をする目的は?
・挨拶のポイント
Theme-5.お辞儀(礼)
・お辞儀のポイント
・お辞儀の目的
・お辞儀と礼
・礼の心を知る
Theme-6.認知承認欲求満足
・人間関係の源=認知
・人を認める
・人から認められる
・認める行動と態度は?
・認められる行動と態度は?
Theme-7.謙虚・信頼
・謙虚を知る
・謙遜(偽謙遜)
・誠実
・誠実な人(不誠実な人)
・信頼を学ぶ
・信頼出来る人、出来ない人
Theme-8.思い遣りと優しさ
・思い遣りは
・思い遣りの表現(活動)
・優しさの表現(活動)
Theme-9.敬意表現と感謝の心
・敬意と敬意表現
・敬語
・感謝の言葉の大切さ
・感謝の表現
・感謝の活動
Theme-10.報・連・相
報・連・相は、国民の義務・仕事の遂行、
公私のコミュニケーションに不可欠。
①「はい」の返事
・「はい」の種類
イ)話を聴いたり、教えを受けたりする時の〈 〉
ロ)指示や命令など義務を遂行する際の 〈 〉
ハ)気遣いなどが不足して注意やアドバイスを受ける時の〈 〉
ニ)発言や挙手する時の〈 〉
・「はい」持つ意味と返事の仕方・・・など。
②報連相の仕方
③報連相の目的
④報連相のポイント
⑤デジタル上の報連相