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会話・傾聴時のタブー

傾聴時のポイント「タブー」

聞く・聴く心身の活動

全ての人間関係上の会話は、
「聞く・聴く」ことから始まります。
この「聞く・聴く」ことはもっとも
身近であり、誰もが一日多くの時間を
費やしている大切な活動でありながら、
安易に考え意外と疎かになっています。

私達が何気なく行っている「聞く・聴く」
傾聴活動を振返り「聞く・聴く」所作を
身に付け、仕事と日常生活に活かすこと
も思い遣りの表れなのです。

この「キク」と言う活動には人の話や
注意忠告を「聞く」、音楽・顧客の声を
「聴く」、解らないことを「訊く」一連の
傾聴活動が含まれています。

T.P.Oに見合った心ある「聞く・聴く」活動
を実践し仕事や普段の生活をしましょう。

【会話時のポイント】

○出来ている △やや出来る ×不足 

[  ] 相手を思い遣る心で聞くようにしていますか?
[  ] お互いの立場を認め合いながら話しを進めていますか?
[  ] 同じ目線で話し合いをしていますか?

[  ] 感情を交えながら聞いていませんか?
   (感情が優先していませんか)
[  ] 相手が話し易く、聞き入れ易い
      雰囲気作りに気配りしていますか?
[  ] 相手が話すきっかけを作る為の
             話題を予め準備していますか?

[  ] 自分が話すよりも相手の話を
             聞く事に重点を置いてしていますか?
[  ] 相手の話にうなずいたり相槌を打って、
             相手が気持ちよく話せるようにしていますか?
[  ] 相手を認める話し方をしていますか。

[  ] 何故の心で相手に会い対していますか?
           (目的・動機・意志・志向・要望など)
[  ] アイコンタクトしながら話しをしていますか?
[  ] 大げさにならない程度の身振り手振り
             を交えて会話をしていますか?

[  ] 見返りを求める話し方をしていませんか?
[  ] 褒め言葉や質問を上手に使って、
             相手の話が弾むようにしていますか?
[  ] 相手の話に途中で割り込んだり、
             話の腰を折るようなことをしていませんか?

[  ] 話しをポジティブに捉えようとしていますか?
[  ] ネガティブで気が滅入るような暗い
             話題や悪口などを口にしていませんか?
[  ] 出来るだけ多くの情報を集めるよう、
             普段から気をつけていますか?

[  ] 集めた情報を分析し加工して、
             情報の持つ本質を掴む努力をしていますか?
[  ] 相手の役に立ちたいという気持ちで
             誠意を持って話をしていますか?
[  ] 誠実に応対しようとしていますか?

[  ] 元気に明るく相手に伝わる様に
     会話をしていますか?
[  ] 聞き手に応じて相手に合った言葉で
             分かり易く話す努力をしていますか?
[  ] 話の焦点を絞って順序立てて
            話すように気をつけていますか?
[  ]   専門用語や自社の社内用語
            などを使わないように気をつけていますか?

❌聞き方、聴き方のタブー集

1. 話を最後まで聞かない内に話の腰を折る
2. 説教モードに入る
3. 上からものを言う
4. 相槌をうたない
5. 勝手に結論づける

6. 知識をひけらかす
7. 自分の物差しを中心に判断する
8. 経験や感に頼って判断しながら
9. 結論を迫る
10. 意味のない含み笑いをしながら

11. 相手をしらけさせる態度
12. 自分の話に無理やり持って行く
13. 次に何を話そうかを考えている
14. ネガティブな表情で
15. 相手の気持ち(心)を否定する態度で

16. 最初から相手の話を否定する言葉遣いで
17. プライドを誇示しながら
18. 上の空で返事をする
     (はい、はいと言う様な同じ言葉を繰り返す)
19. よそ見をしながら
20. 相手の顔や目を見ないで

21. 足を大きく広げて
   (脚組みをして)
22. 貧乏ゆすりをしながら
23. 聞くことより話すほうが
   楽しいと考えながら
24. 「かもしれない」などと
   自己中心な答え方をする
25. 次に話すことを考えながら

採点欄

[評価]=自己、上司用
[採点例-1]
 出来ている←5.4.3.2.1.0→欠ける
[採点例-2]
 有る←+3.+2.+1.
   標準=0.-1.-2.-3.無い

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