秋冬物のクリーニングのために、宅配クリーニング「リナビス」を使ってみた 2024/02/15
リナビスは、「おせっかい」をキーワードにしている宅配クリーニングのサービスだ。
もう一つの有名な宅配クリーニングのサービスは、リネットだ。
リナビスは、保管サービスがセットで付いてくる。セットの方が、申込みが煩雑ではないので、リナビスを選んだ。「おせっかい」も試してみたかった。どこまでおせっかいなのか?
集荷バックの種類
申込み時に集荷バックの指定をするのだが、公式サイトのすぐ分かる場所に集荷バックの種類の記載がない。一事が万事、神は細部に宿る。少し心配だ。
以下のサイトが詳しかったので、見てほしい。
どうやら依頼の衣類の点数のコースを選ぶときに、集荷バッグは一応自動選択されるようだ。ただ、それでも、本当に指定されたバッグのサイズで入るのかは、お客様は不安になるはずなので、上記のようなバッグのサイズの比較表を、公式サイトで用意しておく方が良いと思う。
会員登録時の注意点
パスワードの設定をうまくやらないと、せっかく会員情報をたくさん入力したのに、最初の画面に戻り、全ての会員情報を入力し直さなければいけなくなる。こういう点も不安だ。
必ずパスワードは、英字と数字が混在したものを入力しよう。大文字小文字を混在させる必要はない。
当たり前のことが、当たり前に実装されているサイトであることは、新規サービスを作る上で重要だ。
仕上がり品(お洋服)のお届け希望日時のご指定
2024/02/15に申し込みをしようとしたところ、2025年1月まで指定ができる。
月の満ち欠けをベースに考えると、2023年秋冬が2023/10/15~2024/4/8、2024年春夏が4/9~10/2で、2024年秋冬が10/3から始まるので、10/3に指定しよう。
ちなみに、ハンズのサイトでは以下のような記載がある。
仕上がり品(お洋服)のお届け希望日時のご指定をしたら、一旦、終了だ。ただ、次のアクションが書かれておらず、不安になる。入力が完了した後のページやメールに、集荷バッグが届くのをお待ちください、というようなことも書いていない。改めて確認したが、やはり、記載がなかった。
「仕上がり品(お洋服)のお届け希望日時のご指定」の前に、会員登録と注文を行なったが、その際に送られてきたメール「【宅配クリーニングのリナビス】注文内容のご確認(自動送信メール)」には以下の記載があった。安心した。
サービス提供者視点で言うと、どのタイミングでどんな情報を提供すれば、お客様が不安にならないかを考えることは、重要だ。
いずれにしても、「集荷キットは、通常ご注文日より3営業日ほどで当店から発送しております。」ということなので、しばらく待ちたい。
集荷バッグ小サイズで、コートやジャケットが入り切るのかが、次の心配だ。
以上